10月6日、NHKの前田晃伸会長(77)が定例会見を行った。先月30日に最終回を迎えた連続テレビ小説『ちむどんどん』について、「非常にいいドラマだった」とコメントした。

黒島結菜(25)演じるヒロイン・比嘉暢子が料理人として成長していく姿を描いた本作。沖縄本土復帰50周年という節目にふさわしい作品になるかと思われたが、SNS上では「#ちむどんどん反省会」というハッシュタグで批判が相次ぐ事態となった。

「平均視聴率は15.8%。放送開始時間が朝8時からに変更になった2010年放送の『ゲゲゲの女房』以降の朝ドラ作品で最も低い数字となりました」(テレビ誌ライター)

それにもかかわらず、冒頭の会見で「最後どういう結末になるのか心配していたんですけど、最後はある意味非常にハッピーな形で。沖縄のきれいな風景がずっと映っていて、非常にいいドラマだったと思う」と、『ちむどん』に最大の賛辞を贈った前田会長。

世間の評判とはズレを感じる前田会長による『ちむどん』への高評価。これには、前田会長の“元職”が関係しているという。

「21年1月にNHK会長に就任した前田氏といえば、第一勧業、富士、日本興業の各銀行が02年9月に統合してできた、みずほホールディングス(現みずほフィナンシャルグループ)の社長、会長を09年まで務めた人物としても知られています。黒島さんは2014年から長らく、みずほフィナンシャルグループの広告キャラクターを務めており、前田会長は“縁のある”黒島さんを最初から気に入っていたそうです。

21年3月に『ちむどんどん』のヒロインが黒島さんだと発表されましたが、オーディションはおこなわれず、主役は黒島さんで最初から決まっていました。沖縄出身で、NHKドラマの常連でもある黒島さんが適切だという意見は少なからずありましたが、新会長就任の時期と重なったこともあり、果たして“偶然の一致”なのか、と指摘する声もありました」(制作関係者)

3日には『舞いあがれ!』がスタートし、視聴者からも好評を博している。しかし、前田会長の“黒島愛”は年末まで続きそうで……。

「前田会長が寵愛する黒島さんですから、今年の『紅白歌合戦』で『ちむどんどん』関連の企画をやらないということはあり得ないでしょうね。来年1月で会長の任期満了だけに、黒島さんを盛大に送り出す企画になると思います」(前出・NHK関係者)

大晦日も「#ちむどんどん反省会」がSNSを賑わせるのかもしれないーー。