お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢(41歳)が、10月6日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。芸能事務所・人力舎について「意外にスキャンダルの多い事務所」と話し、会議室が謝罪用のとらやの羊羹でパンパンになっていると暴露した。

番組はこの日、「入りたいお笑い事務所決定戦SP」ということで、様々なお笑い事務所の芸人が出演。人力舎代表のアンタッチャブル・柴田英嗣は人力舎の特徴として「すごく穏やか」「ネタに定評がある」「基本的におもしろいことは考えてるんだけど口に出せないタイプ」と紹介。

FUJIWARA・藤本敏史は「クラスの隅にいてるやつが多いから人間性に難があるやつが多いのかな、と。(アンジャッシュの)渡部(建)もそうだし、柴田もそうだし」と言うと、さらば青春の光・森田が「藤本さんが言ったように、意外にスキャンダルが多い事務所。だからスキャンダルが起こった際にすぐに対応出来るように会議室が謝罪用のとらやの羊羹でパンパンになってるらしいですよ」と暴露する。

柴田は「よくご存知で」と認め、吉住も「ガラス張りの所に羊羹がパンパンになっているんですね。(東京03の)豊本(明長)さんの(スキャンダルの)時にはそうでもなかったんですけど、渡部さんの時はエグかったです」と語った。