山下真司が3日に放送された『あしたの内村!!』(テレビ朝日系)に出演。彼の行動について、ネットで違和感の声が上がった。

 今回の企画は、アンガールズ・田中卓志が、大人気観光スポットの名所を日帰りで回ることができるプランを提案。「日光・鬼怒川 弾丸つめ込み完璧ツアー」と題して、同所の有名スポットを6時間で8か所巡るという“パーフェクト”なスケジュールを組み、山下と峯岸みなみと共に各地を巡った。

 >>『あしたの内村!!』で放送された「駅そば特集」に猛ツッコミ 「駅の中にあるものだと…」紹介店に疑問の声<<

 そんな中で、食べログ3.67(番組調べ 2022年9月29日時点)を誇るカフェレストラン『Cafe Salon de The OKA』へ。近所の人はもちろん、遠方のファンも多い同店の人気メニューは、とちぎ和牛を使ったハンバーグ。田中は、滞在時間が30分しかないため、予約注文しておいたという。

 すると、山下が店員に向かって「あと、これ」と注文。酒を飲むジェスチャーをする。田中が「これ、って言わないでください。ちゃんと注文してくださいよ」とツッコミを入れると、山下は「泡の出るやつ」とお願いした。続けて、峯岸と田中の方を向き「3つだろ」とビールを3つ注文することに。田中がフォローするように「峯岸さん(酒を飲んでも)大丈夫?」と声をかけると、「行きましょう」と峯岸。山下は「新婚だもん。大丈夫!」と強制的に全員のビールを頼んだ。

 「視聴者的には、このやりとりについて違和感を覚えたようです。まさに一般社会にもある、上司に酒を勧められた部下が強制的に飲まされるような形に見えてしまった。少しでも、峯岸や田中に飲むかどうか聞く配慮が必要でした。たった一杯かもしれませんが、不快に感じる人がいたようですね」(芸能ライター)

 Twitterでは、山下が峯岸や田中の判断を聞かず、勝手に酒を注文し、飲まなければいけない空気を作った展開に、「アルハラやん」「なんかさ…やっぱりアルハラは良くないよ。ベテランに良くないって言わないスタッフがもっと良くないよ」「たまにバラエティに出たおじさん俳優さんからのハラスメントをよく見る気がする。普通のおじさんはこんなもんなんやろうな」とのコメントがあった。