現在妊娠中で、臨月に入っている恋人・絵莉さんとの日々を綴ったブログが注目を集めているキックボクサーの才賀紀左衛門(33)。しかし“父としての自覚なき行動”が相次いでいるとして、ネットで非難轟々となっている。

さかのぼること9月27日、絵莉さんは自身のブログに「笑って誤魔化すタイプ」というタイトルの記事を投稿した。そこで絵莉さんは《才賀がお風呂でブログ書いている最中にパッとLINEの通知が鳴ってLINEをひらくと「Y子 〇〇」と表示が。横から見てしまって、〇〇ってたしかこないだ行った銀座のクラブだな〜と思ったので、ねぇ、Y子って誰?と聞くとニヤニヤしだして誤魔化してくる》と綴っていた。

「絵莉さんのブログには『#常習犯』『#浮気癖』というハッシュタグもありました。そして29日、才賀さんは自身のブログの読者から《他の女とLINEとかあり得ないですからね!!お産は命がけです。本当に労わってあげてください!!》と注意を受けたものの、《他の女の子とのLINEも大切で!笑 でも今はしません!笑》と返していました」(スポーツ紙記者)

さらに才賀は同月30日の19時頃、《今日は仕事の会食一個あったが断りの電話をしたら絵莉が「私大丈夫だから行っておいで」と言われ迷っていたが行きました》と報告。その後、23時20分にも《久しぶりに一杯きました もちろん絵莉に「行って来な」と言われ弟のタカキと》と明かしていた。そして10月1日、ブログにこう綴った。

《昨日は飲み過ぎた 二日酔いや》

パートナーの出産を控えるなか、女性とLINEをしたり二日酔いになるまで飲酒したりと問題行動の相次ぐ才賀。ネットでは厳しい声がこう上がっている。

《普段格好の良いことを言っても言動に他人を思いやる気持ちが全く見られない》
《一般的に出産間近なら車をすぐに出せるように飲酒は避けるのが常識だと思っていました。奥様がいいよ、と言ってそれに甘えるって父親の自覚なしと言われても仕方ない行動だと思います》
《そもそもパートナーに浮気癖って言われてる時点でアウトでしょ》
《なんかこの人子育てに向いていないと思う》

才賀は、これまでも絵莉さんに対する言動が物議を醸してきた。

「今年6月1日、才賀さんはブログで絵莉さんの妊娠を知ったときの話を綴っていました。才賀さんは妊娠を知る直前に絵莉さんへ仕事を手伝うようお願いしたところ、体調不良を理由に断られたため“逆ギレ”したというのです。そこで絵莉さんが検査の写真を見せたことで、妊娠を知ったといいます。

また同月18日には絵莉さんがブログで、つわりに苦しんでいたにも関わらず才賀さんから『前の嫁もその前の嫁もつわりなんてなかった』と言われたと明かしました。理解を示そうとしない姿に、絵莉さんは《つわりより、それが1番辛かった》とも記していました。そんな言動から、才賀さんに対して“モラハラ”と指摘する声が相次いでいました」(前出・スポーツ紙記者)

新たな命が誕生するまでもう少し。安らかな気持ちで、絵莉さんが出産できればいいがーー。