「いや、もうその見送り方は人なんよ」

そんなコメントとともに投稿されたワンコの写真が、ツイッターで話題になっている。

いったい、どんな「見送り方」なのかと言うと――

2本の後ろ脚で立ち上がったワンコが、前脚をガラスにつきながらカメラを見つめている。

もう片方の前脚はすとんと下げて、表情にはなぜだか悲壮感に満ちているよう。

この人間感たっぷりのパグは、ツイッターユーザー「よこむすび」さん(@yokomu_subi)4歳3か月の愛犬・横綱(よこづな)ちゃん(メス)。

横綱ちゃんはいつもこんなふうにお見送りしているのだろうか?

飼い主の@yokomu_subiさんに聞いてみた。

お見送りは日課、だけど...

@yokomu_subiさんによると、横綱ちゃんは飼い主さんがお出かけするとき、同居犬のペキニーズ・小結ちゃんと一緒にお見送りしてくれる。でも「行ってほしくない時」もあるようで、そんな時には写真のような体勢で見つめてくるそう。

「この日もどうしても行って欲しくなかったのかもしれないです」

と@yokomu_subiさん。横綱ちゃんの気持ちがまっすぐ伝わってくる姿に、ツイッターではこんな反応が。

「なんか、後ろ髪を引かれる」
「人間化してる もうすぐ手も振ってくれそう」
「『ほんまに行っちゃうんかご主人...』って感じが最高にツボ」

横綱ちゃんのまるで人間みたいな立ち姿。哀愁が漂う表情も含めて可愛すぎる......っ!

左前脚の感じが絶妙に人っぽくて、愛くるしくてクスッと笑ってしまう。こんな「行かないで......」顔で見つめられたらお出かけしたくなくなっちゃうし、思い切って外に足を踏み出したとしても何回も振り返ってしまだろううし、最終的には戻って抱きしめて「もうどこにも行かないよ!」って言っちゃいたくなるだろうな。

きっと飼い主さんはすぐに帰ってくるから、待っててね、横綱ちゃん...!

(ライター:meme)