日本一の売り上げを誇る食品スーパー「ライフ」の人気惣菜とは?

ベスト10を紹介するとともに、1位の総菜を実食レビューします。

カズレーザーさん「ほかのスーパーと一段違う」

2022年9月27日放送の情報バラエティー番組「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日系)では、今年4月にオープンしたライフの旗艦店「セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店」(東京都渋谷区)を特集。MC陣が人気惣菜の1位を当てる企画で、番組ではベスト10が紹介されました。

まずはランキングの10位から9位までを一気に紹介します。

※店舗により取り扱い、価格が異なります。

10位「お肉たっぷりラザニア」(861円)※恵比寿店のみ

9位「もちもち皮の焼き餃子」(429円/8個)

8位「特大粒!広島産かきフライ」(537円/3個)

7位「濃厚つゆ使用!豚バラチャーシュー」(386円/100g)※恵比寿店のみ

6位「和牛入りまんまるメンチカツ」(1個321円)※恵比寿店のみ

5位「鉄板お好み焼き」(537円)※恵比寿店のみ

4位「オリジナルコロッケ」(386円/5個)

3位「純和赤鶏むね塩唐揚げ」(289円/100g)

2位「焼き鳥」(1本235円)

10位の「ラザニア」は、濃厚なホワイトソースと、ぼろぼろの粗挽きの豚挽き肉ミートソースを生地に交互に挟んで、オーブンで焼き上げたもの。家ではなかなかマネできない、手間がかかった一品は、スーパーで買いたいですよね。

ずっしりとした重量感があり、食べ応え抜群。861円という高価格帯ながら、月に1000パック以上は売れる人気商品だそうです。恵比寿店のみなので、訪れた際にはチェックしてみてください。

試食したMC陣も「肉のゴロゴロ感がすごい」(バカリズムさん)、「総菜のレベルを超えてる」(KAT-TUN・中丸雄一さん)と、感心していました。

9位の「焼き餃子」は、全店舗で年間99万パック売り上げる人気商品です。

6位の「メンチカツ」は、和牛をミンチにしている贅沢感と肉肉しさたっぷりの食べ応えが◎。大きめの5ミリくらいの粗挽きで、あえて玉ねぎやつなぎも少なくし、肉肉しさを強めているそうです。

「めっちゃ肉!」「ほかのスーパーと一段違う」(メイプル超合金・カズレーザーさん)、「サクサク!」「ソースかける必要なし」(朝日奈央さん)と、MC陣も高評価でした。こちらも恵比寿店のみの販売です。

3位の「唐揚げ」は「からあげグランプリ」4年連続金賞受賞。衣はサクサク、鶏肉はジューシーで柔らかい食感が特徴です。

2位の「焼き鳥」は、一般客から"専門店顔負け"との声も。恵比寿店だけでも月に1万本以上売り上げる人気惣菜です。特に人気なのは「ねぎま」とのこと。

中丸さんが「感動を覚える」1位

焼き餃子、コロッケ、唐揚げ、焼き鳥など、定番総菜がトップ10にランク入りする中、1位に輝いたのは「鉄板だし巻玉子」(1本537円※店舗により異なる)です。

大きな鉄板で焼き上げる、ふわふわのだし巻玉子。番組では調理の様子も包装され、15回巻いていました。

記者は別店舗で「鉄板だし巻玉子」をゲットすることができました。だし巻玉子は自分でも作ることはありますが、むらなくきれいに、そしてふわふわに仕上げるのは難しいです。

ライフのだし巻き玉子は、ふわふわで出汁が効いていて美味しいです。見た目も綺麗なので、おうちごはんやお弁当のおかずにあったらうれしい一品ではないでしょうか。

MC陣も「美味しい!」「うま!」を連発。「感動すら覚える」(中丸さん)、「素朴さと上品さが同居」(朝日さん)と感動していました。

惣菜選びに迷ったら参考にしてください。

(東京バーゲンマニア編集部 穂高茉莉)