世界卓球団体戦

 世界卓球団体戦(テレビ東京系&BSテレ東で連日放送)は、中国・成都で熱戦が繰り広げられている。現地で取材する「THE ANSWER」では、卓球王国・中国の卓球記者に直撃取材。5連覇を狙う同国の最大のライバルとなる日本のエース・伊藤美誠(スターツ)について、中国で人気がある理由を明かした。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 中国でも伊藤の注目度は高かった。取材エリアでは、現地メディアがコメントを求めて右往左往。日本のエースは一つひとつ丁寧に答えていた。

 その中にいた中国ウェブメディアのレポーターを直撃。匿名を条件に取材に応じてくれた。「イトウはとてもプロフェッショナルだと思います。それにメディアに対しても温かく接してくれますよね」。水谷隼と組んだ東京五輪の混合ダブルス決勝で、中国ペアを破って日本人初の金メダルを獲得。以前から中国内で知られる存在だったが、さらに有名になったという。

 国内人気についてこう明かす。

「中国の多くの卓球ファンはイトウのことが好き。彼女はとても可愛いし、フレンドリーだと評判なんです。特に、彼女と孫頴莎が友だちだということで好意を持たれているんですよ」

 世界ランク1位に君臨する孫頴莎。同い年の2人はジュニア時代から何度も対戦してきた。今大会も5連覇を狙う女王のメンバー。同レポーターは初戦でスロバキアを下した直後の伊藤に、孫との関係について聞いていた。伊藤はニコニコと笑顔で話していた。

「同い年なのもあって自然とたくさん対戦していて、(孫が)凄く仲がいいって言ってくれるのは嬉しい。中国の方、メディアの方に言われるのも嬉しいです。しっかり日本人チームが決勝まで行って対戦することを、自分の中で目標にして頑張りたいと思います」

 答えを聞いた中国レポーターは「彼女は決勝で中国と対戦したいんでしょうね」と納得した様子。日本は3大会連続決勝で敗れている。同い年の友だち対決は実現するのか。日本は2日、世界ランク19位のポーランドとグループリーグ第2戦(日本時間午後8時)を迎える。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)