男性から毎日「今日はこれを食べたよ」とか「こんなことがあったよ」と、一方的に日々の報告をするようなLINEが送られてきたことってありませんか?

頼んでもいないのに毎日送られてくると、いったいどんな気持ちなのか気になりますよね。
恋愛感情があるのか、それともただの暇つぶしなのでしょうか?

■自分のことを知ってほしい

俺通信を送る男性は、自分のことを知ってほしいという気持ちで送っているようです。

一方的なのでなかなか伝わりづらいですが、あなたと仲良くなりたいと思っていて、そのきっかけ作りになればと思って毎日俺通信を送るのです。

女性からすると意味がわからない俺通信ですが、男性は相手に楽しんでほしいと思っているようですよ。

■女性の気持ちは考えていない

実は女性を楽しませたいという思いから送られてくる俺通信ですが、男性の気持ちは空振りしていますよね。

男性は、これを受け取る女性がどう思うのかあまり考えていないようです。そのため一方的になってしまうのです。悪気があるわけではなく、男性はそういう相手の気持ちを察するのが苦手なのでしょう。

■不器用な男性が送る

男性は、相手に質問するよりも先に自分のことを語るのが礼儀だと思って、俺通信を送っている場合もあります。

本当は一方的ではなく、相手の女性のことも話してほしいと思っているし、女性からも話しかけてほしいと思っているでしょう。また、俺通信を送る男性は相手の女性に対して本気なので、既読スルーで傷ついてもめげずに送り続けていたりもするのです。

■俺通信の対処法は?

気になる相手ならきちんと返信してみましょう。彼は一方的に送ってくるけれど、本心では会話がしたいと思っています。上手く会話に誘導できると良いかもしれませんね。

迷惑なときは、スルーしてしまうのもありです。何度も既読スルーが続いたり、未読が続けば、彼からの俺通信は途絶える可能性もあります。今すぐやめてほしいときは、送らないでほしいとはっきり伝えるのも一つの方法です。

迷惑だと思っていた俺通信も、男性の心理を知るとちょっとかわいく思えてきますよね。
相手に合わせて上手に対処してみてくださいね。

(elliott/ライター)

(ハウコレ編集部)