政治団体「ごぼうの党」の奥野卓志代表が、格闘技興行「超(スーパー)RIZIN」リング上で花束を投げ捨てた問題について、YouTuberのヒカルさんが2022年9月29日に公開した動画で謝罪した。

動画を見た人からは、謝罪時の奥野氏の服装と、「身バレしたくない」とする主張に疑問の声があがっている。

「とんでもない過ちをしてしまったのかな」

ヒカルさんは29日、「メイウェザー選手に花束を放り投げ大炎上中の張本人を呼び出しました」と題した動画を公開した。

ヒカルさんは「正直奥野さんのあの件に関して、僕は100%(奥野氏が)悪いと思ってると。弁明の余地も正直ないと思ってる」として、歳上である奥野氏に対し厳しく反省を促したと語った。

奥野氏は「実際自分が思うところはある」とするも、「あの行為自体は、あの場に決して適切ではなかったという風に、深く思いました」「とんでもない過ちをしてしまったのかなと」と反省を口にした。

奥野氏は、関係者や視聴者に向け「私がやった行為が、あの場に適切ではなかったという風に私も理解しておりますので、そのことに関してはまずこの場で謝罪をさせていただきたいと思います。申し訳ありませんでした」と謝罪。さらに、花束を手渡すはずだったフロイド・メイウェザー・ジュニア選手個人に向けても頭を下げた。

こうした謝罪動画に出演した際の奥野氏は、グッチのロゴが全体にあしらわれたカラフルなセットアップに黒いインナーを合わせ、長い髪をまとめ赤いフチのサングラスをかけたラフな姿だった。

ヒカルさんは、奥野氏の服装についても言及。「本当はこの格好も正装の方がいいんじゃないかっていうのは思ったんですけど、奥野さんは奥野さんで『身バレが一応したくない』と。サングラスはそこがあるんでしてる。本当はそれでも外した方がいいとは思うけど、でもそこって強要するものでもないと思うので。僕はそこは一応、仕方ないかなっていう風に思いました」とした。

「身バレ怖いってそんな人が国会議員目指してたなんて」

騒動後、初めて公の場で謝罪を述べた奥野氏だが、コメント欄には、謝罪時の服装や「身バレしたくない」という主張に疑問を抱く視聴者からの声が相次いでいる。

「格闘技の関係者やファンの方への謝罪の気持ちより、身バレ防止の方が大事なんですね。結局自分が1番大事だと」
「身バレしたくないのであれば、表舞台に出るべきでは無かったのでは?...身バレしたくないのであれば、行動や言葉を気をつけるべきでは?と思いました」
「身バレ防止でサングラスは百歩譲っても服は変えられたはず」

奥野氏が22年7月の参院選に「ごぼうの党」比例代表で立候補、落選していたことから、「身バレ怖いってそんな人が国会議員目指してたなんて怖い」とする声も上がっていた。