ニオイや汚れが特に気になる「靴下」。

SNS上では、洗う時に"ある工夫"をすることで「普通に洗うより臭いが軽減される」というツイートが大きな反響を集めています。

干す時も裏返しのままでOK!

注目されているのは、警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが2022年9月12日に投稿した内容です。

靴下は「裏返して洗う」と「臭いの原因である皮脂汚れが落ちやすくなり、普通に洗うより臭いが軽減される」というもの。

洗濯機に入れる時だけではなく、干す時も裏返しのままでいいといいます。

このツイートには29日現在、1万を超えるいいねが寄せられています。

畳む時のことを考えて、つい表のまま洗濯してしまいがちですが、ニオイや皮脂汚れが特に気になる時は「裏返し」にして洗うとよさそうです。

このツイートには、靴下専門店を展開するタビオの公式ツイッターも反応。9月22日、ツイートを引用する形で

「コレはガチなので、皆さま覚えておいて下さい」

とコメントしています。靴下メーカーも納得の「靴下の洗い方」は間違いないですね。

さらに靴下だけではなく、Tシャツも同様と付け加えています。

洗う時だけではなく干す時も裏返しにしておくことで、紫外線で色あせたり、プリントの劣化も防ぐことができるといいます。

この補足ツイートには、2.1万の「いいね」の反響を呼んでいます(29日時点)。

お洗濯の際のご参考に。

(東京バーゲンマニア編集部 三浦香奈)