61年ぶりにロジャー・マリスのリーグ記録に並ぶ快挙

 米大リーグ・ヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手が28日(日本時間29日)、敵地ブルージェイズ戦の7回に61号2ランを放った。1961年にロジャー・マリスが打ち立てたリーグ記録に到達。歴史的瞬間を見守った客席では感動的なシーンが発生した。米記者は「素敵な瞬間」「美しいハグ」と伝えている。

 この2人にとっても特別な瞬間だった。3-3で迎えた7回無死一塁の第4打席、ジャッジは左腕メイザから61号2ランを放った。敵地にも関わらず、総立ちとなった客席。その最前列で2人の男女が見守っていた。ジャッジの母とマリスの愛息だった。打った瞬間、ジャッジの母は確信したのか、満面の笑み。両手を挙げて打球の行方を見守った。着弾すると、隣に座っていたマリスの愛息が声をかけ、抱擁を交わした。

 2人の様子が撮影されていた映像を自身のツイッターで公開した米紙「ニューヨーク・タイムズ」のニール・ビグダー記者は「アーロン・ジャッジの母、パティーとロジャー・マリスJr.の素敵な瞬間」と紹介。米紙「USAトゥデー」のボブ・ナイチンゲール記者も「アーロン・ジャッジの母親とロジャー・マリスJr.が美しいハグを交わした。歴史を祝っている」と伝え、ファンの感動を誘っていた。

(THE ANSWER編集部)