公共の場で泣き出してしまったわが子。お菓子を出しても、ジュースを見せても泣きやまない! これは困った!!! 大ピンチ!!!!!

つい先日、そんな状況に陥ってしまっためろんソーダⓉ1yさん(@DayoMelon)。途方に暮れていると……

昨日私とお子二人で乗ってる新幹線で子どもが車内響き渡るギャン泣きしててこっちが泣きたい気分で途方に暮れていたら、前の席の隙間から特大のエルモがヤァ!って感じで登場してお子大爆笑。そのまま降車駅まで20分くらいエルモが色んな動きでお子を笑わせ続けてくれた。本当にありがとうございました

.

多分USJ帰り?の幼稚園くらいの男の子とお母さんだったんだけど、二人であの手この手でエルモの動きバリエーションを出してきて、私まで笑ってしまった。最後は特大エルモが宙に飛んでキャッチするという大技までw

車内周りでも笑いを堪えてる人いたw

自分も小さい子と親に優しくありたいと思う (@DayoMelonより引用)

筆者も経験ありますが、新幹線や飛行機で子どもに泣かれてしまうと、親としては本当にツラいですよね。刺さるような周囲からの視線、迷惑をかけてしまっていることへの申し訳なさ、静かにしてくれない子どもへのいら立ち、そして、そんなわが子への"ごめんね"という気持ち。色んな感情が一気に押し寄せてきて、親も一緒に泣きたくなっちゃいますよね。

そんな時に現れたエルモ、まさに救世主の登場ですね!!! きっとこのお母さんも同じような経験をされていて、ツイ主さんの気持ちが手に取るように分かったのではないでしょうか。

心優しい親子の登場に、Twitter民からは「なにそれ、カッケェ」「神対応」「最高ですね!なんて優しい人でしょう!」「優しい世界すぎて思わずウルっときた……」「やるなぁ!エルモさん!」と称賛の声が多数寄せられていました。

多くの反響が寄せられた今回の投稿。ツイ主のめろんソーダⓉ1yさん(@DayoMelon)にお話をうかがいました。

○ツイ主さんに聞いてみた

―― 特大エルモが笑わせてくれたときのめろんソーダⓉ 1yさんの気持ちを教えていただけないでしょうか?

エルモが笑わせてくれた時、子どもも喜んでいたのでホッとしたのと、とても温かい人の優しさに触れて嬉しかったです。感謝しかありません。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

子連れの際、似たような経験をしたことがある方や、同じように公共機関で子どもをあやしたことがあるといった嬉しいコメントも多くありました。

今回のようなことに限らず、子どもがいるとやむを得ず困ったシチュエーションになることが多々ありますが、私もそんな人に出会った時は、手を差し伸べられる人でありたいと改めて思いました。また、こういった優しい世界が広がっていくといいなとも思いました。

「そういう時にサッと動ける機転の利く人になりたい」「今なら私も笑わせる側に行けます」「エルモ持ち歩こ」という声も寄せられていました。ツイ主さんの思い、確実に広がっているようですね。

昨日私とお子二人で乗ってる新幹線で子どもが車内響き渡るギャン泣きしててこっちが泣きたい気分で途方に暮れていたら、前の席の隙間から特大のエルモがヤァ!って感じで登場してお子大爆笑。そのまま降車駅まで20分くらいエルモが色んな動きでお子を笑わせ続けてくれた。本当にありがとうございました- めろんソーダⓉ 1y (@DayoMelon) September 14, 2022