赤ちゃんや子犬・子猫などでたまに見られる「電池切れ」。

ご飯を食べている途中や遊んでいる最中に突然寝落ちしてしまうことを指す言葉ですが、あの変わり身の早さといったら可愛いことこの上なし。

そんな「電池切れ」ですが、どうやら魚の場合も起こるようで……。こちらのツイートをご覧ください。

急に電池が切れるエイ pic.twitter.com/Q0gWuZKHex- ふぃっしゅϵ( 'Θ' )϶ (@tm3aqua) September 16, 2022

動画の投稿主は「ふぃっしゅϵ( 'Θ' )϶(@tm3aqua)」さん。

(@tm3aquaより引用)

水槽のガラス面に寄り添うように泳ぐエイ。ヒラヒラと気持ちよさそうに泳いでいるように見えますが、急に動くのを止め、そのままスルスルスル〜ッと水槽の底に落ちていくではありませんか……!

(@tm3aquaより引用)

ふぃっしゅさんが「急に電池が切れるエイ」と表現したとおり、それはまるでスイッチが突如オフになったかのよう。もちろん、息絶えたわけではないそうなのでご安心ください。

このまさかの展開には大きな反響を呼び、ツイートは3.4万件のリツイート、14.2万件ものいいねを獲得(9月26日時点)。数多くのコメントも寄せられました。

「思った以上に急でしたね笑」

「スイッチのオンとオフがかわいすぎる」

「寝落ち?w」

「突然動けなくなるわたしと同じ!」

「なにこれ? おもしろすぎる。」

「子犬や子猫の『電池切れ』そのまんま」

「Windowsのシャットダウンの音付けたい...」

○ツイ主さんに聞いてみた

お手本のような「電池切れ」を見せてくれたこのアカエイ。普段は水族館で飼育員をされているというツイ主のふぃっしゅさんに、撮影時の様子についてお聞きしました。

ーーエイはよくこうした「電池切れ」を見せてくれるのでしょうか?

この行動自体は良く見られます。他の種類や、他の水族館のエイでも見られます。

ーーどうして「電池切れ」が起きるのか、お分かりになりますか?

ちゃんとした理由は分かりませんが、おそらく休憩かなと思います。野生では砂地で生息しているのですが、常に泳ぎ回るのではなく、そこでじっとしてることが多いので、泳ぎ続けるのはあまり慣れてないのかもしれません。

この「電池切れ」は比較的よく見られる現象だそうなので、皆さんも水族館へ行かれた際は注意深く観察してみてはどうでしょう? 生で見たら、きっと想像以上に可愛いのでしょうね♪