タモリが、9月23日放送の『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)で大胆レシピを披露した。

「冷蔵庫の余りがち食材でダシをとる」という企画で、タモリは自宅に「冷蔵庫は家2台、車庫に2台ある」と合計4台あると明かす。「いろいろもらう。冷凍したりする」と、食べものをよくもらうため、4台必要だという。

 冷蔵庫に入っているものについて、「田舎のスーパー(の品揃え)ぐらいある」と笑っていた。

 だし巻き玉子に合う汁物を作るため、タモリはまさかの納豆を選んでダシを取ることに。納豆を5分ほど湯につけると、「業界で言うオイニーがツイキーで」とにおいがきついと苦笑。

 味については「においが消えてる。大豆のいい味が」と笑う。そこで、納豆だしを使った「にゅうめん」をタモリが調理。魚肉ソーセージのだしを加えるというサプライズもありつつ、自ら食べて「これはうまい!」と大満足だった。

 タモリの料理姿にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《やっぱり料理企画はタモリさんの手料理がつきもの》

《タモリさん、料理に関しては熱いなw》

《久々にタモリさんの料理! にゅうめんも良かったけど、魚肉ソーセージと玉ねぎのケチャップ炒めが気になるなぁ》

「料理上手で知られるタモリさんですが、同番組でも見事な腕前を披露してきました。

 2020年5月29日放送の同番組では、タモリさんの即興レシピの名場面を公開。『タモリ流豚のしょうが焼き』について、『薄い肉を漬け込むと肉が硬くなる。小麦粉をまずまぶすんですよ。豚の旨味を絶対外に出さない』と、漬け込むのではなく、小麦粉を先にまぶすというテクニックを伝授していました」(芸能ライター)

 かつては『ジャングルTV』(TBS系)などで頻繁に料理の腕前を見せていたタモリ。今後も料理企画が増えることに期待したい。