ピザハット』の期間限定商品「ごはんピザ」が、新感覚のピザ! なんとピザ生地がご飯になっているのだ。その出合いは偶然に訪れたのだった。

チラシを思わず二度目した衝撃のメニュー

とある週末、家のポストに入っていたピザハットのチラシを思わず二度見した。「ごはんピザ」……「ごはんピザ」!?

家にポストインされていたチラシ

写真をよく見ると、ピザ生地がご飯になっている。しっかり米粒が見えていて、これはまごうことなきご飯だ。宅配ピザはとんとご無沙汰だったが、これは食べてみたいと衝動に駆られ、スマホを取り出して注文した。

「ごはんピザ」は、4層の構成。国産米を100%使用したライス生地、コクのあるゴーダチーズ、トッピング、お米と具材をキッチリまとめるスペシャルソースだ。ピザオーブンでじっくりと焼かれて完成する。

トッピングは、和風3種(焼肉牛カルビ・てりやきチキン・明太マヨしょうゆ)、欧風3種(イベリコ豚とバジル・海老とオマールソース・ミラノ風ソーセージ)、米国風3種(ガーリックシュリンプ・バーベキューポーク・ペパロニラバー)。ピザで見かけるトッピングがラインナップされている。

今回はご飯に一番合っているであろう「和風」を注文した。それぞれセットになっていて、チキンナゲット2個に“ハット”フライポテトがついてくる。価格はデリバリーで1350円、お持ち帰りで1000円だ。

「ごはんピザ MY BOX」(デリバリー1350円、お持ち帰り1000円)

しばらくして「ごはんピザ MY BOX」が自宅に届いた。MY BOXとは、そもそもSサイズピザ1枚にポテトとナゲットが付く、おひとりさまピザセット。累計300万個を突破するほどの人気商品で、そのシリーズとして、ごはんピザが登場した。

箱を開けると……茶色いなぁ

箱を開けると、ごはんピザがお目見え。直径7.5cm。片手で持てるちょうどいいサイズ感だ。では早速実食。

和風の「ごはんピザ」を実食!

まずは「焼肉カルビ」。

「焼肉カルビ」

ピザでもおいしさが保証されている安定感のあるトッピングだが、さて。結論からいうと、やはり間違いない美味しさ。ライスは外側のパリッとした感じが、焼きおにぎりのよう。肉とマヨとの相性の良さは言わずもがなで、これがご飯生地に合う。

続いて「てりやきチキン」。

「てりやきチキン」

こちらも宅配ピザの定番トッピング。がぶっと食べると、甘みのあるソースとマヨネースがガツン。先ほどよりもマヨ感は上。コーンのシャキシャキがいいアクセントになっている。回転寿司にあるコーンの軍艦のような雰囲気もある。

最後は「明太マヨしょうゆ」。

「明太マヨしょうゆ」

醤油の風味とベーコンの塩気が効いていて、3種類の中では一番和風な味。そして、焼きおにぎりらしさをもっとも感じた。ピリ辛な明太子にクセになる人が多そうだ。

外は香ばしさとパリパリ感があり、中はもっちり。クリスピーさともっちりさを同時に楽しめるジャパニーズピザ。ちょっとジャンクなものが食べたいというときに大アリ!

これが2022年10月2日までというのは、なんとも惜しい! 食べられる時間はわずか。お早めに!!

取材・撮影/編集部えびす