2017年2月23日にスクウェア・エニックスから発売され全世界累計出荷・ダウンロード販売本数650万本を突破している大人気アクションRPG『NieR:Automata』(ニーアオートマタ)。
今年2月にTVアニメ化が発表されたアニメ『NieR:Automata』の最新情報が、9月24日の「AniplexOnlineFest」にて発表された。

アニメーション制作は『ソードアート・オンライン』『リコリス・リコイル』などを手掛けるA-1Pictures、メインキャストはゲームに引き続き2Bを石川由依、9Sを花江夏樹が担当。

また、2Bと9Sそれぞれの描き下ろしアニメビジュアルとキャラクターPVも公開。
10月からは2B・9Sに続くキャラクタービジュアル5種を続々発表予定とのこと。

■Promotion File 001:2B
https://www.youtube.com/watch?v=AKeR14zy9nI

■Promotion File 002:9S
https://www.youtube.com/watch?v=iMG76sk7l88

■STAFF
原作:「NieR:Automata」(スクウェア・エニックス)
監督:益山亮司
シリーズ構成:ヨコオタロウ/益山亮司
キャラクターデザイン・総作画監督:中井 準
音楽:MONACA
制作:A-1 Pictures

■CAST
2B:石川由依
9S:花江夏樹
ポッド042:安元洋貴
ポッド153:あきやまかおる

■STAFF・CAST コメント
益山亮司(監督)
原作アニメのお仕事は時の運と言っても過言ではありません。
今回は偶然と奇跡が重なり「NieR:Automata」という作品を引き受けられたことに最大限の感謝の気持ちと、今自分に出来得る最大限で、新たに作品に触れる方にも、原作のファンの方にも、新しいニーアの可能性をお見せすることができればと思っております。

ヨコオタロウ(原作ディレクター)
絵コンテ等を見ていると、ゲームのイメージを継承していただきながらも、アニメはアニメのカット割りやキャラクターの表情描写で、ゲームにはできなかったことをやっていただいているというのがとても印象的です。
これはゲームをプレイした方にもぜひ見ていただきたい画作りになるだろうなと期待しております。

石川由依(2B役)
スタッフさんも皆さんニーア愛が溢れていて、きっといいアニメになるんじゃないかなとワクワクしています。
ぜひ皆さんも楽しみに待っていてください。

花江夏樹(9S役)
アニメ化とても嬉しく思っています。9Sはゲームの方では後半にいくにつれてかなり叫んでいたのですが、アニメではどのくらい叫ぶのか……今からちょっとドキドキしております。
精一杯やらせていただきますので、ぜひ完成を楽しみにしていてください。