女友達のふとした行動やちょっとした発言に、違和感を感じた経験は誰にでもあると思います。明らかに相手が非常識なのにも関わらず、こちらが我慢しなくてはならず、モヤモヤしてしまうことがありますよね。今回は、思わず“距離を置きたい”と思った、女友達のイラっとする行動を聞いてきました。

「なんで誘ってくれないの?」が口グセ

「私が友達と遊んでいる様子をSNSに載せると、必ず『何で誘ってくれないの?』と言ってくる友達がいます。『私とは全然遊んでくれないよね!』と言われて、何と答えたらいいのか困ってしまうんです。しかも自分から誘ってきたことが一度もないので、そんなに遊びたいならたまには自分から声をかければ? と思ってしまいますね」(小百合/32歳)

自分以外の友人が集まっているところを見て寂しくなる気持ちはわかりますが、大人同士の付き合いなので、時にはドライに構える姿勢も必要。

また、いつも誘われるのを待ってばかりいても、状況は変わりません。友達に会いたいと思ったら、受け身でいるのではなく、自分から企画を立てたり声をかけたりする努力をすべきです。

告げ口をして仲違いさせる友人

「アラサーになってもいまだに子どもみたいな友人がいます。『ちゃんがあなたの悪口を言っていたよ!』と、聞いてもいないのに他人が悪口を言っていたことを告げ口するんです。しかも相手が悪気なくぽろりといった発言を、悪意があるように変えて言うので厄介です…。彼女のせいで仲が悪くなった子たちもいるので、本当にいい加減にしてほしいです」(悠香/29歳)

人の悪口を言うこと自体が問題ですが、それをわざわざ人に告げ口するのはさらに残念な行動です。他の友人の間に割って入り、口を出すような行為は、トラブルに巻き込まれやすいだけでなく、周囲からの信頼も失いかねないので要注意。

人の話は聞かず、自分の話ばかり…

「他人の話には耳も傾けず、自分の話だけをずっとしている女友達。疲れている時に彼女に会うと、エネルギーを吸い取られるだけなので、最近は距離を置くようにしています。一番酷かったのは、私が婚約破棄して落ち込んでいた時。私の話はほとんど聞いてくれず、ずっと自分の仕事の愚痴を言っていて、さすがにビックリしました…」(はるか/30歳)

人の話を聞くよりも話す方が好き、という人にとっては悪気のない行動かもしれませんが、どんなに親しい間柄でも相手の話には耳を傾けるべきです。自分の話したいことだけを話して帰るのは、ただの自己満足。せめて相手にストレスを与えないようなコミュニケーションを取りたいですね。

以上、思わず“距離を置きたい”と思った、女友達のイラっとする行動を紹介しました。

親しい仲にも礼儀あり。自分のことしか考えていない振る舞いは、友達から嫌われる一方です。大人だからこそ、気持ちの良い関係作りを心がけましょう。

©izusek/Gettyimages©ZenShui/Eric Audras/Gettyimages©Henglein and Steets/Gettyimages

文・小泉 幸