KARAが帰ってくる。2015年に発売した7thミニアルバム「In Love」以来、なんと7年ぶりのカムバックだ。

RBWは19日、「KARAが11月にデビュー15周年を記念してアルバムを発売する」と伝えた。

彼女たちは2007年、1stフルアルバム「Bloooooming」でデビューし、今年デビュー15周年を迎えた。KARAのギュリ、スンヨン、ニコル、知英、ヨンジは3月にデビュー記念日を迎え、一緒に撮った写真を公開し、カムバックへの期待を高めた。

KARAはこれまで「Lupin」「STEP」「Mr」「Pretty Girl」「Honey」「Mammamia」などのヒット曲で第2世代を代表するガールズグループとして大人気を博した。特に日本でも大成功を収め、韓国ガールズグループでは初めて東京ドームで単独コンサートを開催した。

これまでKARAは、グループ活動よりもソロ活動に力を注いできた。リーダーのギュリはドラマや映画、OST(挿入歌)に参加し、スンヨンも映画やドラマ、バラエティ番組などで活躍した。ニコルは7月、ソロシングル「YOU.F.O」を発売した。主に日本で活動していた知英は、女優としてイメージチェンジを試みた。末っ子のヨンジもドラマやバラエティ番組で精力的に活動している。

ソロ活動でそれぞれの道を歩んでいたKARAの今回のカムバックは、さらに特別な意味を持つ。今年がデビュー15周年でもあり、KARAから脱退したニコルと知英まで参加するためだ。

ニコルと知英は2014年、所属事務所のDSPメディアとの専属契約が終了し、グループから脱退した。新メンバー選抜のために行われた「KARAプロジェクト」で、新メンバーとしてヨンジが選ばれ、KARAは4人組で再始動した。そのため、ニコルと知英、ヨンジが一緒にアルバムを披露するのは、今回が初めてであるため、彼女たちのケミストリー(相手との相性)にも関心が寄せられている。

カムバックが発表された19日、メンバーたちはそれぞれ、自身のSNSを通じて長い間待ってくれたファンに感謝の気持ちとカムバックの喜びを伝えた。特に、知英は「待ってくれてありがとう」と、ハラさんの分を含めた6個のハートを残し、注目を集めた。また、ギュリは「長い間待ってくれてありがとう、11月に会おうね」とし、ヨンジ、ニコル、スンヨンもそれぞれのInstagramのストーリーで、カムバックを楽しみにしている様子を伺わせた。

RBWは、「長い間変わらぬ愛と応援を送ってくれたファンのために準備したアルバムなので、メンバーたちは祭りのように幸せで明るいエネルギーに満ちたアルバムで、ファンたちと一緒に楽しみたいという抱負を語った」と伝え、期待を高めた。

・KARA、11月のカムバックを公式発表!日本でもトレンド入り

・KARA、デビュー15周年を迎えてカムバック?事務所が報道にコメント