お笑いコンビ・イワイガワの岩井ジョニ男が、あす20日に放送される東海テレビのバラエティ番組『千原ジュニアのヘベレケ』(24:30〜 ※東海ローカル)に出演する。

左から永野、千原ジュニア、岩井ジョニ男、久代萌美、相席スタート=東海テレビ提供

今月は千原ジュニアと永野が3組のゲストを招きながら名古屋の居酒屋を飲み歩く。今回のゲスト・岩井は、芸人になるためにタモリお付きの運転手となったが、弟子入りしようと2カ月近く自宅前まで通うなど波瀾万丈のエピソードを披露する。

道に詳しいタモリの運転手を務める上での苦労について聞かれると「江戸の古地図から全部知っていますから。裏道でも全部なんでも知っている。とにかくタモリさんが一番嫌いなのが“道を間違えること”」と明かし、「ナビを付けた日、伊豆でゴルフがあった。小田原厚木道路、厚木は高速に入るところが難しい。当時のナビは少し遅れて案内されるので道を間違えた。タモリさんが寝ていたのでごまかせると思っていた。タモリさんが起きて『ナビなんか捨てちまえ〜!』ってこんなにデカい声でるんだって」と振り返った。ジュニアは「道間違えたことよりも、ナビという物が普及してそれに頼っている人間というものに対しての怒りですよね」と頷く。そのほかもタモリとのエピソードが多数飛び出す。