さんは8月29日にインスタグラムを更新し、6歳の双子の女の子と4歳の長男とともにパリ移住したことを報告。パリコレモデル時代にできた現地の友人たちに頼りながら、パリでの新生活を始めているといいます」(芸能関係者)

今後は日本とフランスを行き来して国内での仕事も継続するという杏(36)。8月28日には渡仏前に日本で撮影された父・渡辺謙(62)との共演動画が、杏のYouTubeチャンネルで公開された。

「初の父娘共演が今回の動画で実現し、946万回再生(9月12日時点)とすごい反響です。内容は謙さんが用意した野菜を2人でトークしながら料理するというもの。動画の終盤で杏さんがフランス移住を発表。謙さんが『1日1回は安全確認のために連絡して』と言うと『多いよ』と杏さんは渋りつつ、『善処します』とこたえていました」(スポーツ紙記者)

9月4日にも、別のコラボ動画が配信され、2本の累計で1千万再生を超える大反響。そんな父娘動画の裏側を杏の知人が明かす。

「トークはアドリブでいこうと決めていたそうです。そのおかげで演出感のない自然な会話になっていたのでしょう。これまで2人の共演は一切なく不仲説も噂されていたことがありましたが、この動画によって完全に払拭されたのでは。

以前、杏さんは謙さんのことを『子供の世話なども手伝ってくれて、何かあったら甘えられる存在』と明かしていました」

さらに渡辺から杏へ驚きの助言が飛び出したという。

「謙さんは杏さんに『あっちに行っても東出くんに連絡してあげて』と言ったそうです。今後、なかなか子供たちと会うことができなくなる東出さんのことを考えてのことでしょう。離婚後も月に1度、都内の公園などで東出さんと子供たちは面会していたと聞いています。謙さんの提案に杏さんは『うんうん』と流すようにしていたといいます」(前出・杏の知人)

助言した“父の心情”を渡辺の知人はこのように推察する。

「過去に女性問題が原因で、2度離婚した謙さんは、女性にだらしない東出さんと自分を重ね合わせている部分もあるのだと思います。杏さんと謙さんは、別々に暮らすようになっても、メールで定期的に連絡していました。杏さんのドラマが決まったときなど、謙さんは激励の言葉を贈ったりしていたとか。こういった過去もあり、“東出くんにも子供たちと良好な関係でいてほしい”という思いがあるのではないでしょうか。渡仏中の父子面会はリモートで対応するようです。

ですが、杏さんとしては正直、東出さんと直接会話することにはうんざりしていると思いますよ」

念願のパリ生活では、子供たちの笑顔が増えそうだーー。