ご褒美アイスの代表格「ハーゲンダッツ」のミニカップシリーズから2022年9月13日、秋のフレーバーとして「甘熟 紅はるか」が新登場しました。

SNS上では発売後から

「すっっっっっごく美味しい」
「紅はるかのいいところをギューって閉じ込めたよう」
「想像超えて美味しかった」
「美味すぎて無限に食べられる」

などと好評です。

芋アイスに目がない記者も早速食べてみました。

食べ進めると「紅はるかソース」が現れる!

「甘熟 紅はるか」は、しっとりとした滑らかな食感と、上品な甘さが特長のサツマイモ"紅はるか"の焼き芋のおいしさを表現した商品です。

フタを開けてみると、やや黄色がかったアイスがお目見え。

見た目はかなりシンプルですが、ひと口食べるとお芋ならではの甘みが一気に広がります。クリーミーさもあり、上品なお芋スイーツを食べているかのような感じです。

追熟した紅はるかを焼くことで、さらに甘さを引き出したペーストが使われているそうで、少量加えた塩と加工黒糖が、紅はるかの美味しさを一層引き立てています。

舌ざわりは普段のハーゲンダッツ同様、なめらかですが、食べ進めると急にゴロゴロとしたお芋が出現!

実は中央部分に、紅はるかの粗つぶを混ぜ込んだ「紅はるかソース」が入っているんです。シンプルな芋アイスかと思っていたので、これにはびっくり。

「紅はるかソース」はアイスよりも甘みがあり、お芋のねっとり感やホクホク感がしっかりと感じられました。本物の焼き芋を食べているような感覚です。

この「紅はるかソース」があることで、焼き芋ならではのしっとりとした食感や濃厚な蜜が表現されているんですね。

アイスと合わせて食べると、より芋感がアップ。風味・食感の変化も楽しめ、ハーゲンダッツならではの贅沢な味わいが楽しめました。

記者はこの秋、SNSでも大人気のお芋アイスをいくつか食べていますが、個人的には今のところ1番の好み。

希望小売価格は319円。この時期ならではの期間限定商品なので、お芋好きはチェックを。

(東京バーゲンマニア編集部 三浦香奈)