好きな人と付き合うことができて、周りに祝福されると幸せな気持ちになりますよね♡


しかし、「好きな人が友達の彼氏」「恋愛禁止な会社」など、恋愛には様々な障害があります。


そのような障害に負けずに、燃えるような恋をすることは「ロミジュリ効果」と言われています。


今回は、この「ロミジュリ効果」について、どのような恋愛なのかを紹介していきたいと思います。

■「ロミジュリ効果」な恋とは?

実際にある「ロミジュリ効果」といえる恋を紹介したいと思います。

■先生と生徒の年の差恋

よくある例が、学校で人気がある男性教師に女子生徒が恋をするというケースです。
教師と生徒の恋愛は、当然他の教師からみたら異常なことでもあり、反対する場合が多いです。


そして生徒の親も教師との恋愛を初めから応援するということは難しいと思われます。


教師と生徒の恋愛は、周囲の身近な人にバレないようにする必要があるため、スリルのある恋と言ってもよいかもしれません。

■住んでいる場所が遠い遠距離な恋

お互い住んでいる場所が遠いと、距離が障害になってしまいます。


周囲は応援してくれる恋愛ですが、距離が障害となっているため「浮気されていないか心配」という気持ちが強くなってしまいます。


遠距離恋愛は忍耐力がある人にむいており「会わなくても絆がある」「今度会ったらたくさん甘えるんだ」という気持ちではないとできません。


忍耐力がある人には逆に燃える恋といえるでしょう。

■恋愛禁止な学校や会社での危険な恋

恋をしてはいけない環境で好きな人ができたら、「諦めよう」と思う人もいますが「バレなければいいんだ!」と恋愛禁止の障害に立ち向かう人もいます。


学校や会社の場合、本業の勉強や仕事が恋愛でおろそかになってしまうため、恋愛禁止にしている場合もありますが、現在はそのような決まりは少なくなった方だと思います。


社内で上司にバレないようにしたり、学校で他の生徒や教師にバレないように手をつないでみるという行為は、ハラハラドキドキする人も多いと思います。


このような環境に障害がある恋は、スリルを味わえる恋だと思います。

■まとめ

「ロミジュリ効果」の恋について知っていただけたでしょうか?


恋愛は障害があるからこそ燃え上がるものだと言えます♡


(ハウコレ編集部)