イオンで買い物中、レンチンで楽しめる「肉まん」を見つけました。

電子レンジで手軽に楽しめるということに加え、5個入って価格は321円(1個あたり約64円)というお手頃さも魅力。購入し食べてみました。

国内工場で製造

この商品は、イオンのプライベートブランド「トップバリュベストプライス」のもの。

記者が2022年9月上旬に訪れた店舗には、冷蔵コーナーに「肉まん」「肉まん あんまん」「肉まん ピザまん」「肉まん 牛すきまん」「肉まん カレーまん」がありました。種類豊富なのはもちろん、2種類の味が合わさった商品もあるのは嬉しいですよね。

せっかくなので2種類の味が楽しめる「じゅわっとジューシー 肉まん とろ〜り ピザまん」を購入してみました。国内工場製造で、国産の豚肉が使われています。

袋から出してみると、肉まんが3個、ピザまんが2個入っています。

食べる際は、電子レンジでの加熱、または蒸し器で調理できます。今回はパッケージに記載されている通りに、少量の水で湿らせてから耐熱皿にのせ、ラップをかぶせてから、500Wのレンジでそれぞれ40秒ずつ加熱しました。

記載通りの加熱で熱々な仕上がりになりました。コンビニで販売されている肉まんと比べると、少し小ぶりな印象です。

まず肉まんを食べてみると、生地はしっとり、ふんわりとしており、ほのかに甘みも感じます。

中には豚肉や玉ねぎ、たけのこといった具が入っていました。お肉の食感はもちろん、たけのこのシャキシャキ食感がいいアクセントになっていました。味も濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい味わいです。

次はピザまんを食べてみます。こちらも生地はしっとり、ふんわりとしています。

具には、豚肉や玉ねぎ、トマトペースト、ナチュラルチーズ(乳成分を含む)、トマトケチャップなどが使われています。トマトらしい酸味はあまりなく、まろやかな味わい。個人的には味がマイルドに感じ、もう少し味が濃くてもいいかなと感じましたが、これなら子どもでも楽しめそうです。

いずれも大きすぎないサイズ感で、小腹が空いたときやおやつにもぴったりだと感じました。

レンチン調理、そして1個あたり64円程度で楽しめるのも◎。味わいもいろいろあるので、見かけた際は手に取ってみては?

(東京バーゲンマニア編集部 三浦香奈)