2リッターVTECターボ搭載で330馬力/420Nmを発揮

 ホンダは、新型「シビック タイプR」を2022年9月2日に発売します。

 新型シビック タイプRは、スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と官能に響く「ドライビングプレジャー」の両立した究極のピュアスポーツ性能を目指して開発。

【画像】イケメンすぎる! スタイリッシュに一新した新型「シビック タイプR」の画像を見る(42枚)

 ホンダ独自のVTECターボエンジンをさらに磨きあげることで、出力とトルクの向上を実現するとともに、運転に夢中になれるような痛快なドライビングフィールを追求しました。

史上最強にパワーアップしたホンダ新型「シビック タイプR」

 外観はロー&ワイドを強調し、速さと美しさを兼ね備えたデザインとしたほか、冷却性能向上のためグリル開口部を拡大。サイドシルガーニッシュやリアスポイラーなどで空力性能を追求しながらも、リアフェンダーをボディと一体化したしたことで、流れるようなデザインに仕上げました。

 ボディーカラーは、タイプR伝統の「チャンピオンシップホワイト」のほか、「ソニックグレー・パール」「クリスタルブラック・パール」「フレームレッド」「レーシングブルー・パール」の5色が用意されます。

 内装は、クルマに乗り込むときの高揚感と運転時に集中できる空間を、赤と黒を用いてハイコントラストに表現。赤いシートとフロアカーペットを採用し気持ちの高ぶりを演出します。

 また、サーキットでの限界走行時においても運転に集中できるように、直感認知性を向上させたノイズレスな視界を追求し、反射を抑えた偏光ガンメタリック塗装を採用するなど、ブラック基調のインストルメントパネルを採用しています。

 新型シビック タイプRは圧倒的なパフォーマンスとドライビングプレジャーを目指し、「Fastest」「Addicted Feel」「Secure Feel」を主軸に開発されました。

 先代モデルの2リッターVTECターボエンジンの骨格をベースに、ターボチャージャーの刷新などにより、歴代史上最強の最高出力243kW(330馬力)、最大トルク420Nmへとアップ。6速MTと組合せ、駆動方式はFF(前輪駆動)です。

 冷却性能向上のためにフロントグリル開口面積を大きくし、ラジエーターの有効開口面積を先代比で48%拡大。グリル開口部から取り込んだ空気をコアサイズとファン能力を向上させたラジエーターに効率良く通し、ボンネットに設けたフードベントから排出するエアフロ―レイアウトとすることで排熱と空力性能を向上しました。

 また、旋回性能を高めて車両パフォーマンスを高めるため、ミシュランと専用チューニングタイヤを共同開発。タイヤ幅を265mmまで拡げるとともに、ミシュランの独自技術による特性の異なるトレッドコンパウンドを組み合わせることで、ウエット性能や耐摩耗性能を維持したまま優れたドライグリップ性能を実現しています。

 ホイールは、通常に対してインナーとアウターのリム形状を反転させた「リバースリム構造」を採用。ホイールイン側の歪みを低減し、旋回Gや加減速時にタイヤ内側の接地圧を安定させることで、さらなる接地性向上を目指しました。

究極のピュアスポーツ性能を追求

 足裏に吸いつくようなアクセルワークを追求するため、エンジンECUの駆動力制御マップなどの緻密な設定により、アクセルペダル開度に対しエンジンレスポンスを向上させ、トルクも早期に立ち上がるようにすることでアクセル操作に対する駆動力応答性を全域で高めました。

ホンダ新型「シビック タイプR」

 11代目「シビック」のシャシをベースとし、タイプRとして熟成を図るとともに、足まわりの剛性をアップ。

 4輪独立電子制御ダンパーのアダプティブ・ダンパー・システムの制御は、車体のモーションとタイヤの接地性を連携してコントロールするロール・ピッチ制御に、バネ下加速度を加えた制御をおこなうことで、荒れた路面でも優れた運転操作によるクルマとの一体感とダイレクト感のあるハンドリングを実現しています。

 さらに、究極のシフトフィールを目指して新設計のシフトレバー構造を採用。レバーの高剛性化と横方向のレバーのガタつき要素を排除し、ダイレクト感と節度感を向上させました。

 また、トランスミッション内部のシフトリンク機構の最適化や、シフトゲートのストレート部分を延長することで、5速から4速といった斜めシフト時のスムーズ感を向上すっきりとした操作感をさらに磨き上げています。

 シフトフィールの進化にあわせてクラッチのフライホイールを軽量化し、レスポンス向上を実現。それにより、減速操作に合わせてエンジン回転数を自動調整するレブマッチシステムは、エンジン回転数差がもっとも大きい2速から1速へのシフトダウンにおいても適用されるよう変更しました。

 加えて、タイプRならではの迫力あるエンジンサウンドを奏でるため、エンジン回転上昇時の中周波音を増強し迫力ある排気原音に進化。

 排気の主流が通過するサイレンサーの中央配管には、アクティブ・エキゾーストバルブ機構を新たに採用。エンジン回転数に応じて最適なバルブ開度とすることで、車外騒音法規を満たしながら、エンジン出力向上と迫力ある排気サウンドの両立を実現しました。

 さらに、アクティブサウンドコントロールシステム(ASC)を採用し、駆動力レスポンスに呼応する気持ちの良いエンジンサウンドが楽しめます。

 限界走行時における安定性を実現するため、フロントとリアともに効果的にダウンフォースを向上させるとともに、ボディの細部形状まで徹底的にこだわることで、優れた空力性能を実現しました。

 リアスポイラーは、スリムなアルミダイキャスト製のステーにすることで空気抵抗を低減。リアスポイラー下面に負圧が発生する面積を拡大しダウンフォースを向上させます。

 サーキットでも安定したブレーキフィールを実現するために、2ピースディスクブレーキシステムを先代モデルから継承。マスターパワーの特性を変更し、低速から高速までのさらなるコントロール性の向上を追求しました。

 また、ブレーキへの導風効率を高めたことで、サーキットでの連続走行時におけるブレーキ温度の上昇を低減し、安定したブレーキ効力と耐フェード性を実現しています。

 新型シビック タイプR専用データロガー「Honda LogR」が新たに車載ナビにアプリとして搭載され、自分自身の運転操作によるクルマの機械的な運動情報などをリアルタイムに知ることができ、また、その情報をユーザー同士でのシェアすることが可能になりました。

 先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備。広い範囲と高い精度で対象物を検知するフロントワイドビューカメラや、ガラスや外壁など非金属も高い精度で検知する前後ソナーセンサー、リアのレーダーを採用しました。

※ ※ ※

 新型シビック タイプRの価格(消費税込)は499万7300円。月間販売計画台数は400台を予定しています。