世界各国のさまざまな食品がそろう輸入食品店「カルディコーヒーファーム」。商品数が多く、ほかのスーパーでは見かけない食品ばかりなので、ついつい目移りしてしまいますよね。

そこでこの記事では、カルディ初心者もリピーターも知っておきたい、マニアがおすすめする商品を紹介します。

「かっら!!!」「美味いし日本にはない」

2022年8月22日、「中居と大悟を口説く夜」(TBS系)の初回放送で、カルディが特集されました。タレントの中居正広さんと、お笑いコンビ「千鳥」の大悟さんの初タッグによる情報バラエティー番組です。

番組では、カルディの情報通の女性3人が、カルディを知らないという中居さんと大悟さんに、イチオシ商品を紹介しました。

その中から、(1)世界一に選ばれたインスタントラーメン、(2)出せば話題になるご飯のお供厳選4品、(3)マニアが次にバズると目を付けている調味料をピックアップします。

(1)世界一に選ばれたインスタントラーメン

まず紹介するのは、これまでに60か国以上で食べ歩きしたことがあり、カルディに週5で通うマニアがおすすめするインスタントラーメンです。

それが、マイクアリ「ペナン ホワイトカレー麺」(192円)。

ホワイトカレー麺は、マレーシア・ペナンの屋台が発祥のラーメンです。クリーミーなココナッツミルク、濃厚な海老と魚介ベースとたくさんのスパイスが組み合わさったカレーペーストが食欲をそそります。

中居さんはひと口食べて、「かっら!!!」。両手で顔を覆って、辛さに悶絶していました。しばらく経つと、「これ(辛さが)くるね」「でもうまいうまいうまい」とコメントしていました。

大悟さんは「美味いし日本にはない」「麺もうまい」「これ大好き」とかなり気に入った様子でした。

本場の味が、自宅で気軽に味わえるのがカルディの魅力ですよね。

中居「これやばいな」「完全にこれ」

(2)出せば話題になるご飯のお供厳選4品

続いて、行くたびに1万円使うカルディマニアがおすすめするのが、白ご飯に乗せるだけで美味しい"ご飯のお供"。厳選の4品を紹介します。

・もへじ 牛たんラー油(429円/90g)

粗挽き牛たんが入った食べ応えのあるピリ辛ラー油です。たまねぎの甘みがきいていて、辛すぎないのが特徴です。

中居さんは「これやばいな」「これすごいな」と感動。4品食べ終わったあとに、「完璧にこれだわ」と一番のお気に入りに選んでいました。

大悟さんも試食中、「うっま」「牛たん焼いてくうよりうまい」と、笑みがこぼれていました。

・カルディオリジナル うにバター(567円/95g)

コクのあるバターにうにを練り込んだもので、白いご飯にのせ醤油をたらせば「うにバターごはん」が完成。

マニアのおすすめは、ちょっと醤油をかけて、バターがご飯に溶けるまで待つこと。

特に大悟さんがお気に入りで、悩んだ末に4品の中で「1番」に選んでいました。

・会津天宝 大葉みそ(259円/120g)

大葉の香りとピリ辛の唐辛子、会津甘みその旨みが、ごはんにマッチします甘めのみそがご飯そのものの甘さを引き出し、ときおりくる大葉の爽やかな風味が◎。ごはんにたっぷりのせて食べるのがおすすめです。

マニアによると、おにぎりに塗って焼きおにぎりにするのもおすすめとのこと。「香ばしさが増して、めちゃくちゃ美味しい」そうです。

冷蔵商品です。ご飯だけでなく、パスタやパンにも合いますよ。

・カルディオリジナル 青いにんにく辣油 青唐辛子(405円/120g)

ごま、わさび菜などを絶妙に組み合わせた、にんにくたっぷりの青唐辛子ラー油です。

マニアが「めちゃくちゃ売れてます」と紹介していました。スライスしたにんにくがたくさん入っています。にんにく自体が上質で美味しいので、たっぷりのせて食べるのがおすすめだそう。

大悟さんは「ニンニク好きにはたまらんかも」「がっつりくる」とコメントしていました。

大悟さん「怖いぐらい吉野家の匂いがする」

(3)マニアが次にバズると目を付けている調味料

1日3軒カルディをはしごするマニアが、"次にバズる"というハワイの調味料が「ハワイ フリフリソース」(594円/435g)です。

ハワイの人気ローカルフード「フリフリチキン」に使うソースですが、マニア曰く「和食を作るのに便利」とのこと。公式サイトでは、「煮物、煮魚、角煮、すき焼き、炊き込みご飯等々、様々な料理に使える万能調味料」と記載されています。

そして、このソースを使った牛丼が「吉野家」の牛丼にそっくりなのだとか。

<番組で紹介されていたレシピ(2〜3人分)>

・牛肉 250g
・玉ねぎ 1/2個
・水 1カップ
・フリフリソース 1/2カップ
・ごはん 丼ぶり2〜3杯分

試食した中居さんと大悟さんはびっくり。「すげーうまいよ」「これすーごいよ」(中居さん)、「怖いぐらい吉野家の匂いがする」「たまねぎすごくうまくなりますね」(大悟さん)と感動していました。

気になる人は試してみてはいかが?

※画像は公式サイトより

(東京バーゲンマニア編集部)