大切な推しのぬいぐるみ

コレクションとして家に飾りたい、という人も多いと思いますが、ぬいによっては"自立不可"で飾るのが難しいものもありますよね。

2022年8月下旬、100円ショップ「セリア」で、そんなときに役立ちそうなアイテムを見つけましたよ。

さし込むだけでぬいぐるみが自立した!

それが、「ぬいぐるみスタンド」という商品です。ぬいぐるみのひとり立ちを後ろでサポートしてくれるアイテムで、価格は110円。

記者は都内のセリアで購入しましたが、SNS上には100円ショップ「キャンドゥ」で入手したという書き込みもありました。

U字型の二つ折りになったスティックで、力を入れると折り曲げられる柔軟性があります。

さっそく自宅にあったぬいぐるみを、立ててみたいと思います。頭の部分が重く、そのままではもちろん自立できません。

まず、U字になった部分を、ぬいぐるみの洋服のすき間に入れます。

そして、洋服から出ている先端を折り曲げます。ぐいっと力を入れると曲がりました。

すると......

立ちました......! ぬいぐるみがしっかり自分の足で立っているかのよう。可愛いですね。

前面から写真を撮影する分には、スタンドが映ることもなさそうです。

横から見ると、こうなっています。洋服の中に仕込んだスタンドは、意外に安定感があります。

撮影用スティックにもなる!

同商品には、もうひとつ使い道があります。

差し込むだけで、ぬいぐるみの撮影用スティックにもなるんです。

先ほどと同様に、洋服のすき間に、折り曲げずにそのまま入れます。

あとは、スタンドの先端を手で持てば、おさめたい背景とともに、ぬいぐるみを撮影できます。

実際はこんな感じ

これなら手が写り込むことなく、ぬいぐるみ単体をきれいに撮影することができますよ。外出先でも使えて便利ですよね。

SNS上には、同商品について「今年買ってよかったもの暫定1位」「めっちゃいい...」「シンプルだけど、なかなか良い」「ぬいと一緒に持ち歩くのに最高〜」といった感想が寄せられています。

ただ一点注意が必要なのは、ぬいぐるみの裏面にすき間がないと、スタンドがさせないことです。

スタンドが入れられないぬいぐるみも、なんとか綺麗に飾れないか試行錯誤しましたが、どうしてもスタンドが映り込んでしまいました......。

洋服などを着ていればそのすき間に刺せますが、そうでない場合は使えないので、あらかじめぬいぐるみの仕様を確認したほうが良さそうです。

推しのぬいを飾りたい人は、チェックしてみてください。

(東京バーゲンマニア編集部 みやま胡桃)