テレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 博士ちゃんが選ぶ 昭和の伝説的アイドルベスト20 2時間半スペシャル』(18:30〜)がきょう27日に放送される。

左から佐藤うのちゃん、黒柳徹子=テレビ朝日提供

最近TikTokなどSNSの影響で若者たちから注目されているのが昭和アイドル。キャッチ―で耳に残る楽曲や振り付け、レトロだけど新鮮な衣装が若者たちの心をとらえている。そこで番組では、“昭和”を愛する博士ちゃん14人に「衝撃を受けた昭和アイドル」についてアンケートを実施。平均年齢15歳の博士ちゃんたちが選んだ「昭和の伝説的アイドルベスト20」を発表する。懐かしの貴重映像もたっぷり公開し、ランキング発表の合間には博士ちゃんたちが昭和アイドルのスゴさについて徹底授業を行う。

エレクトーン博士ちゃんこと井上暖之くんは、これまでも楽曲に対する深い考察を発表し、葉加瀬太郎を「たいしたもんだわ!」とうならせてきた。今回は松田聖子のヒットナンバーを分析。すると暖之くんの考察を裏打ちするように、葉加瀬が時代背景を交えて彼女のヒット曲の秘密を解説し、「彼女ですべてが変わった」「彼女は時代そのもの」と語る。

美空ひばり博士ちゃんこと梅谷心愛ちゃんは、本田美奈子.さんの歌唱力に注目した授業を展開。番組では本田さんの超ロングトーン(※同じ高さの声を長く出し続けること)をおさめた貴重映像を公開する。芦田愛菜もロングトーンに挑戦するが、何秒発声を続けることができるのか。

さらに80年代アイドル博士ちゃんこと佐藤うのちゃんは黒柳徹子にインタビューを行う。『徹子の部屋』や伝説の音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS)などで長年アイドルたちを見守ってきた黒柳が語るのは、70年代トップアイドルとして君臨した山口百恵の秘話。彼女はめったにプライベートを明かさなかったが、一度だけ『徹子の部屋』に出演し、赤裸々にプライベートを打ち明けていた。そんな『徹子の部屋』の映像を公開するとともに、黒柳が当時のマル秘エピソードを告白。クールでミステリアスな雰囲気をまとっていた山口百恵の素顔とは。

そのほか、清純派アイドル・河合奈保子が歌った過激な歌詞の大ヒット曲、時代を先取りしすぎていた沢田研二の今見てもスゴい伝説パフォーマンス、西城秀樹さんの過激すぎるライブパフォーマンスについても、博士ちゃんたちが高い熱量とともに解説する。