一日のスタートを切る朝ごはん。

朝食を食べないと、身体はなんとか動いても頭がボーっとしますね。朝食は脳のエネルギー源。朝食でしっかり補給して、脳もカラダを目覚めさせたいもの。

出典:E・レシピ

ごはんなどの主食は脳のエネルギー源になるブドウ糖が多く含まれています。だから朝ごはんを食べると朝から勉強や仕事に集中できるんですね。

子どもはもちろんダイエットしている人にもオススメな、忙しい朝でも5分で作れる超簡単スピードレシピをセレクト。これがあればしっかり朝ごはんを食べられます!

■パワーチャージはやっぱり「ご飯」で超簡単朝ごはん

・お手軽のせるだけ!しらす納豆丼


出典:E・レシピ


卵白と卵黄を分けて混ぜてメレンゲ風に仕上げるのがポイントです。混ぜれば混ぜるほどフワフワになる一品はシラスのカルシウムと納豆と卵のたんぱく質が摂れる体が目覚めるパワーレシピです。

・レンジチャーハン


出典:E・レシピ


加熱時間は1分30秒だけ、フライパンを使わずにあっという間に完成のスピードレシピ。高菜の代わりに冷凍ベジタブルでもOKです。忙しい日のお弁当にもオススメです。

・タラコ卵バターご飯


出典:E・レシピ


タラコの塩味と卵とバターのコクと旨味が合わさったやみつき贅沢朝ごはん。タラコは冷凍保存ができるので一口大に切って冷凍しておくと便利です。

・カルボナーラ風サラダ丼


出典:E・レシピ


「乗せるだけ」の簡単レシピ。粉チーズを多めにするとより濃厚に。温泉卵を崩しながら食べてくださいね!一日を楽しく過ごせそうな爽やか丼です。

・オイルサーディン丼


出典:E・レシピ


オイルサーディンを乗せておしょうゆをかけるだけ、の簡単どんぶり。カルシウムが摂れるので育ち盛りのお子さんの朝ごはんに良いですね。

・薬味たっぷりの混ぜご飯


出典:E・レシピ


抗酸化作用が高いミョウガやシソ、ネギなどの薬味をたっぷりご飯に入れた混ぜご飯。暑い日は冷茶をかけてお茶漬け風にしても良いですね。爽やかな香りが楽しめる夏の混ぜご飯です。

・餃子チャーハン


出典:E・レシピ


ストックしておくと便利な冷凍餃子を崩してチャーハンに仕上げたアイデアレシピ。お肉や野菜も摂れる一石二鳥のレシピは包丁いらず手間いらずです。

・ポタージュスープご飯


出典:E・レシピ


パンはないけどポタージュスープの素がある時に作ってほしいコーンスープにご飯を入れてリゾット風に仕上げたお手軽レシピ。お湯を沸かさずレンジで作れて簡単です。コーンスープ以外にクラムチャウダーやジャガイモやカボチャのスープでも美味しく作れます。

・のりチーズ卵かけご飯


出典:E・レシピ


冷蔵庫にあると重宝する市販ののり佃煮をチーズと合わせた和と洋のコラボレーションごはんは、佃煮の甘味とチーズの塩気が絶妙です。全体をよく混ぜて食べてください!

■乗せて挟んで「パン」の超簡単朝ごはん

・オニオンチーズトースト


出典:E・レシピ


チーズとマヨネーズが濃厚な食べ応えのあるトーストです。ツナをプラスするとボリュームが出ます。

・超時短フレンチトースト


出典:E・レシピ


マグカップで作る超時短のフレンチトースト。調理時間はわずか3分!火加減が難しいフレンチトーストがレンジでできるという感動的なレシピ。幸せなふわとろモーニングを味わってくださいね。

・キノコの味噌マヨトースト


出典:E・レシピ


相性バッチリのキノコ、みそ、マヨネーズで朝食にピッタリなトーストです。キノコ類は冷凍できるのでたくさん買って小分けに冷凍するのがオススメです。

・グレープフルーツと生ハムのタルティーヌ


出典:E・レシピ


生ハムの塩味とグレープフルーツの爽やかな酸味がマッチした、乗せるだけで完成のオープンサンド。見た目も美しく爽やかな朝を迎えられそうな一品です。

・のりバタートースト


出典:E・レシピ


のりの佃煮はご飯だけじゃなく、パンにもぴったり。パンの香ばしさとバターの風味と海苔の香りがたまりません。納豆をプラスしても◎

・お好み焼き風トースト


出典:E・レシピ

 
少ない材料でお好み焼き風の味わいになるお好み焼きトースト。香ばしいソースの香りが食欲をそそります。マヨネーズで四角く「土手」を作るのがポイントですよ。

・ナッツのハニートースト


出典:E・レシピ


美肌食材ナッツをたっぷり乗せたトーストはハチミツをかけてデザート風に。コーヒーと一緒に食べたい簡単朝ごはんです。

・明太クリーミートースト


出典:E・レシピ


大人気の明太フレンチを食パンで再現しました。マヨネーズだけでなくクリームチーズをプラスしてコクウマに。

・シラスとチーズの和風みそトースト


出典:E・レシピ


シラス、チーズ、のり、みそ、和と洋の調和が美味しい栄養たっぷりの簡単トーストです。

■スルッと入っちゃう「麺類」で超簡単朝ごはん

・ピーマンとトマトの夏野菜うどん


出典:E・レシピ


火を使わず作れて野菜も摂れる簡単うどん。今が旬のピーマンは生で食べるとシャキシャキ食感が楽しめます。ピーマンもトマトもビタミンたっぷりの野菜です。たっぷり加えて暑い日を乗り切りましょう。

・冷やし月見とろろうどん


出典:E・レシピ


疲労回復に良い梅干しと山芋を使った暑い日にもってこいの簡単うどん。スーパーで見かける冷凍の山芋すりおろしは解凍するだけなのでストックしておくと便利。冷やし月見とろろうどんは卵黄をよく絡めて召し上がれ。

・ゴマ油香る鶏のウマ塩うどん


出典:E・レシピ


切って煮るだけの簡単あったかうどん。だし汁不要なのに鶏のうまみがたっぷり入ったホッと安らぐ優しいうどんです。

・梅の豚しゃぶ素麺


出典:E・レシピ


さっとゆでた豚肉に梅肉を絡めた乗っけスタイルのさっぱりした素麺です。豚肉と梅の組み合わせは疲労回復効果が期待できる組み合わせ。梅の酸味が癖になる美味しさです。

■ダイエットに美容に!5分で超簡単朝ごはん

・5分で完成!台湾の朝ごはん鹹豆漿(シェントウジャン)


出典:E・レシピ


大人気の台湾の朝ごはん、鹹豆漿がびっくりするほど簡単に再現できるレシピ。豆乳たっぷりで美容にも◎お酢を入れることでフワフワトロトロとした食感に。油麩がなくてもフランスパンでOKです。

・お茶漬けの素でオートミール粥


出典:E・レシピ


ダイエット中のご飯代わりにオススメしたい、お茶漬けの素を入れてひと混ぜするだけで簡単で驚きの美味しさになるオートミールの新しい食べ方。低カロリーで完全栄養食として話題です。少しの量でも満足できて、クセになる美味しさです。

・グラノーラのヘルシーパフェ


出典:E・レシピ


市販の豆乳ヨーグルトでコレステロールゼロ。お好みのフルーツをトッピングして簡単&ヘルシーなおしゃれモーニングを楽しんでください。

一日をスタートする朝、今日も皆様が一日笑顔ですごせますように。

参考文献 農林水産省「食育の推進」

(豊島早苗)