まるで何十年も連れ添っているような、穏やかな雰囲気を醸し出すカップルっていますよね。揉め事の多いカップルは、そんなカップルに憧れることもあるでしょう。


お互いに落ち着いていて声を荒げてケンカをすることの無いカップルは、他のカップルと何が違うのでしょうか?


そこで、ケンカの少ない大人カップルの特徴について紹介します。彼氏と穏やかに付き合いたい女性は、必見ですよ。

■人生経験が豊富

大人カップルはお互いに人生経験が豊富なことが多いです。自分のした行動がどんな結果を招くのかが想像できるため、不要なトラブルを起こさないように行動しています。


彼氏にこの言葉を言ったらケンカになる、彼女にこんな態度をとったら不機嫌になるということが想像できるので、悪い結果になる行動を取りません。


また、相手が記念日を忘れたとしても「そういうこともあるよね」と今までの経験から考えることが出来るため、忘れられたことにイライラしてしまうということが少ないのです。

■期待しすぎない

カップルがケンカするときの主な原因は「相手に期待して、がっかりした」ために起こることが多いです。「〜してくれると思ったのにしてくれなかった」「恋人だったらこうするべき」 といった過度な期待を大人カップルはしません。


してくれたら嬉しいけれどしてくれないならそれでいいというスタンスでいるため、勝手に期待してがっかりするということがありません。


モヤモヤやイライラすることが減るので、自然とケンカすることも少なくなっていくのです。

■感謝を忘れない

付き合っている年月の長さに関わらず、大人カップルはお互いに感謝を忘れません。付き合った当初はしてくれることに対してお礼を言っていたけれど、段々当たり前になってきて「ありがとう」を言わなくなっているカップルは気を付けましょう。


お互いに毎回感謝していると、「次もしてあげよう」という気持ちが持続します。お互いのために行動することが出来るので、いつまでたっても仲良く過ごすことが出来るのです。


してくれたことに気付かない人もいるでしょう。あなたがそういったタイプなのであれば、彼があなたのためにしてくれたこと全てにお礼を言うといいですよ。

■結果、長続きする!

大人カップルはお互いのことを思い合った行動をしていることが多いです。そのため、揉め事が少なく長続きしやすくなるのです。


(ハウコレ編集部)