8月9日に東京都心で猛暑日が歴代最多を更新するなど、全国的に厳しい暑さが続く2022年の夏。そんな季節には、冷たいものやスタミナがつくようなものをつい食べたくなってしまいますよね。
そこで今回は、夏に食べたくなるものは何なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 冷やし中華
2位 かき氷
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「冷やし中華」!


ゆでた中華麺を冷やし、錦糸卵やハム、キュウリなどさまざまな具材を乗せてタレをかけた夏の定番料理「冷やし中華」。そのルーツには諸説ありますが、1930年代後半に日本で誕生したとされており、麺に乗せる具材は地域によってさまざま。西日本には「冷麺」と呼ぶ地域もあるそうです。

2位は「かき氷」!


氷を細かく削ってシロップなどの甘味を加えた「かき氷」。その歴史は古く、平安時代中期に清少納言が記した『枕草子』に登場する「けずり氷(ひ)」がルーツとされています。その後、氷の入手が容易になった明治時代に普及し始め、1869年には横浜に国内初のかき氷店が誕生しました。

1位は「スイカ」!


ウリ科の一年草で、アフリカにルーツを持つ果物「スイカ」。日本への渡来時期には諸説ありますが、江戸時代には換金作物として各地で栽培されていたことが書物に記されています。そして明治以降は世界各国から種苗が導入され、幾度もの品種改良を経て現在に至っています。

水分をたっぷりと含んだ夏の定番フルーツが1位に輝いた今回のランキング。気になる4位〜52位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが夏に食べたくなるものは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:854票
調査期間:2022年7月21日〜2022年8月04日