結婚しないの?」「1人で寂しくない?」など、人に言われるとモヤっとする発言、ありますよね。自分が言われるだけじゃなく、無意識のうちに相手をモヤっとさせていることもあるかも!? 人をモヤらせないし、モヤっと発言もさらりとかわす、コミュニケーション上手な大人女子になるための、賢い「言いかえ&かわしワード」ご紹介します!

プライベートの詮索質問から余計なアドバイスまで「ライフスタイル」編

出典: 美人百花.com

親戚のオバちゃんのような「よかれと思って」 なモヤっと発言をされたときは、悪意として捉えるのではなく、プチおせっかいな人で私を気にしてくれているんだと良い方に捉え、サラっと受けとめることが、自分の心を守る秘訣です。また、相手をモヤらせてしまう原因は、「寂しくない?」「結婚しないの?」など、まるで「○○しないといけない」というニュアンスを与えてしまうこと。 そこで「寂しいと思ってない?」と、「思う」をつけ加えることで決めつけではなく思いやりのニュアンスに。

「1人で寂しくない?」のかわし&言いかえ

かわし→「それが意外と寂しくないのよ」

※実際寂しいと思っていたら、さらりと「いやぁ、寂しいよ」と軽く伝えるのもあり。

言いかえ→「1人で寂しいって思うことない?」

「結婚しないの?」のかわし&言いかえ

かわし→「今はないけど、そのうち考えると思う」

※相手を全否定せず、曖昧なニュアンスで逃げてOK!

言いかえ→「結婚のこととか考えることってある?」

「その彼で、将来心配にならない?」のかわし&言いかえ

かわし→「心配してたらキリがないからね」

言いかえ→「彼との将来、心配にならない?」

※彼を否定するのではなく、2人の将来を心配している気持ちを。

「子供はつくらないの?」のかわし&言いかえ

かわし→「もしできたら、一番に知らせるね」

※妊活している場合は、これ以上詮索されないためにもこちらから知らせる旨を。

言いかえ→「子供、欲しいと思う?」

「もっと年相当の格好をしたら?」のかわし&言いかえ

かわし→「自己満で着てるから。年相応の服がわからなくなっちゃった(笑)」

※笑顔でユーモア交ぜつつ、オシャレは自己満であることを伝えて

言いかえ→「〇〇のような服も似合うと思うな〜」

「強いから1人でも生きていけそう」のかわし

かわし→「やっぱり?(笑)そう見えるならまずいよね」

※真面目に捉えずにユーモアで返すのが一番。

「推し活ばかりしてないで現実見た方がいいよ」のかわし

かわし →「そうだよね。現実見るようにするわ」

※ここで反論すると応戦になるので、相手の意見を肯定すれば1往復でやりとりを終了できる。

教えてくれたのは

コミュニケーションアドバイザー

森優子先生

出典: 美人百花.com

マリアージュコンサルタント事務所代表。西武ライオンズチアリーダーに従事。類いまれなる接客術で大手代理店では優秀な営業成績を残し、銀座のクラブではナンバーワンホステスに。著書に『感じのいい人は、この「ひと言」で好かれる』(三笠書房)他。

出典: 美人百花.com

掲載:美人百花2022年9月号「賢いレディになるための言いかえ&かわし方辞典」

イラスト/村澤綾香