お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんが2022年8月14日、YouTubeチャンネル「太田上田【公式】」に公開された動画で、女性出演者への「お前」呼びを非難する声に対し、「ツッコミの言葉として勘弁してほしいわ」などと胸の内を明かした。

「『お前』って言うと今どき怒られるんだよなぁ」

14日に公開されたのは「『お前』の使い方が難しいんです」という題の動画だ。

まず上田さんは、熊本県出身という背景から、九州では女性に対する「お前」呼びが普通だと私見を述べる。呼び方について女性から指摘を受けたこともないと振り返る。

続けて、女性出演者を相手に自身がMCを務めるトークバラエティ番組「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)を引き合いに、

「『お前が言うな!』みたいなことを言わなきゃ、ツッコミとしてどうしても『お前』がないとダメな時ってあるじゃない」

と切り出す。「あなたが言うな!」といった言葉遣いでは違和感を持たれると分析する一方、現状の悩みを「『お前』って言うと今どき怒られるんだよなぁ。なんて」とぼやく。

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんが「いやーほんと面倒くさいよね」と応じると、上田さんは「あれ本当、ツッコミの言葉として勘弁してほしいわ」と本音を漏らす。

ただし太田さんは「でもやっぱり社長には言えないもんね。お前とは」と、所属事務所の社長で妻の太田光代さんとの関係では使用できないとも伝え、笑いを誘った。

動画のコメント欄には、「一昔前と比べるとそんなことまで駄目なのって事は確かに多い」「上から目線な感じで偉そうに聞こえるもんな。。」といった声が寄せられている。