頑固な泥汚れの落とし方を画像でチェック!

8月も半ばを迎え、夏休み真っただ中!

キャンプやアウトドアイベントにうってつけなこの時期は、楽しい思い出が増える半面、泥や砂まみれになった衣類にうんざりすることも……。

早いところ汚れを落とさないと! と、泥がついたまま、いきなりこすり洗いやつけ置き洗いをしがちですが、なんとそれは逆効果。

じつは、泥・砂汚れは、繊維の中に埋もれるようについた「粒子汚れ」。
これらは、一度乾かしてからブラシをかけると、汚れ落ちがぐっとよくなるんですよ!

教えてくれたのは……
中村祐一さん
洗濯家。長野県伊那市のクリーニング店「芳洗舎」3代目。「洗濯王子」の愛称で、雑誌、テレビ、講演などで洗濯やしみ抜きのアドバイザーとして活躍中。著書に『おうちで簡単 洗濯上手』(大泉書店)など多数。

ということで、こちらのパンツについた泥汚れを落としながら、詳しい手順を紹介していきます。
衣類が砂や泥で汚れてしまったときは、ぜひいっしょに実践してみて!


(1)乾かしてからブラッシング

泥が湿っている場合は、ドライヤーなどでいったん乾かし、洗濯ブラシでこすって表面の汚れをできるかぎり落とす。

POINT
ついついつけ置き洗いしがちですが、かえって汚れが落ちにくくなります。
泥はまず乾かすのが大事!

(2)洗濯石けんを塗る

汚れの部分と洗濯石けんをぬるま湯でぬらし、石けんを直接塗り込む。

(3)もみ洗いする

石けんをよく泡立てるようにしてもみ洗いする。
いったんすすぎ、汚れが残っているようなら(2)〜(3)を繰り返す。
最後に必ず丸洗いを。

POINT
汚れが落ちにくいときは、洗濯石けんを塗った後にさらにブラシでこするか、粉末の洗濯洗剤でつけ置き洗いをしてみて!

すると、あんなに頑固についていた泥汚れが……、

ほら、この通り!
泥なんてついてたの? と思ってしまうほどきれいになりました。

「こんな汚れ落ちない……」と嘆いていたあなたも、これさえ覚えておけば怖いものなし。
無理なく、的確に汚れを落とす技を身につけて、日々の洗濯の手間を大幅にカットしちゃいましょう!


(『「いま」知りたいことが全部ある!みんなの家事 料理、お掃除、洗濯&衣類ケア、収納&片づけ250点。』より)

【関連記事】

【家事ライフハック】プリーツスカートのアイロンかけは、コレを使えばうまくいく
【夏の大そうじ】衝撃! 床のべたつきや黒ずみは、汚れが「層」になっている