暴露系YouTuberで参議院議員の「ガーシー」こと東谷義和氏が2022年8月11日、インスタグラムのストーリーズを更新し、インターネット掲示板「2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)」開設者、ひろゆきこと西村博之さんの妻・西村ゆか氏に対する怒りを爆発させた。

「俺と違って(ひろゆきさんには)奥さんいるからね」

東谷氏は8月7日、「青汁王子」こと三崎優太氏のYouTubeチャンネルでの生配信で、ひろゆきさんが過去2ちゃんねるをめぐる民事訴訟の損害賠償を支払わなかったことについて触れ「ようわからん異国の地で言ってるのはお前(ひろゆき)も一緒やろと。(ひろゆきと違い)俺は全部返してるから。お前はお金返さずに異国の地で吠えてるだけやろ」と批判した。

その際、東谷氏は「俺と違って(ひろゆきさんには)奥さんいるからね。アキレス腱あるから」などとしてひろゆきさんではなく妻のゆかさんに言及し「奥さんが『やめて』ってなるやん、精神的に」「精神的苦痛で追い詰めるくらいやる」などと宣言していた。

東谷氏の発言をめぐっては、元迷惑系YouTuberのへずまりゅうさんが「人の奥さんに脅迫するクソ野郎」「一般人相手にしたらもう終わりじゃん」などと痛烈に批判していた。

堀江貴文「旦那をネタにしたキモい本とか出してんだから、一般人じゃねーだろ笑笑」

一方、実業家の堀江貴文さんは東谷氏に同調し、「旦那をネタにしたキモい本とか出してんだから、一般人じゃねーだろ笑笑」などとツイートした。ゆかさんは自身が原作を務める漫画「だんな様はひろゆき」(朝日新聞出版)を出版している。

堀江さんのツイートに対し、ゆかさんは「本というのはみんなで作るもの。書籍を作るにあたって共に伴走してくれた作画さんや担当編集者、装丁さん、販売部の方々、その他色々な関係者に対しても失礼。堀江さんの個人的な憎しみとご機嫌で、キモい『本』呼ばわりされる筋合いはありません。恥を知りなさい」と反論し怒りをあらわにした。

堀江さんはゆかさんの主張に対し、ネットニュースを引用して「こういう返し方をするのが気持ち悪いってのが、この人永遠にわからないんだろうな」と痛烈に批判。「ひろゆき嫁がそれを言うならブーメランだろう。お前の旦那は、うちのCHATEAUBRINADってブランドの服を小馬鹿にしてたろ?同じようにデザイナーさんとかうちの相方とかが頑張って作ってんだよ。小馬鹿にされて俺は悲しかったよ」と反撃した。さらに「ひろゆき夫婦はさんざん世の中のいろんな人たちを小馬鹿にして金稼いできたんだろ」としている。

ひろゆきさんはゆかさんをめぐる舌戦について、「ガーシーさんとか堀江さんとか、おいらをすっ飛ばして、うちの彼女にちょっかい掛けてくる現象はなんなのだろう?」と反応。自身のブランドを小馬鹿にされたと主張する堀江さんに対し「ブランド名で笑ってしまってすいません!」ともツイートしている。

「自分の旦那はどんな事してもよくて他人はあかん? そんな事通らんで」

一連の流れを知った東谷氏は11日、インスタグラムに堀江氏によるツイートのスクリーンショットを投稿し「オレも昨日のインスタライブで言ったけど、まさしくその通り! わかってるわーw」とつづった。

さらに東谷氏は同日のストーリー投稿で、ゆかさんによる7日の「巻き込もうとしてくる内容も登場人物も、全部無関係すぎて笑えるんだけど、SNSの喧嘩において誰が相手でもタイマンを貫き通す石野卓球を見習って欲しい!あれこそ本当の漢だし神いわゆるGOD!」とのツイートを引用し「おお、ええ事ゆうやん タイマンしてくれるならドバイまで来させてや西村ゆかさんw これへん事わかってて吠えてるオタクの旦那をこっちまで来させてなー 頼んだでーw」と煽った。

続く投稿では、堀江さんとゆかさんの応酬に関するニュース記事に対して「それをゆうならオタクの旦那も一緒やで 無差別に噛みついとるやん そこにもいろんな人間関わってるやろ? 自分の旦那はどんな事してもよくて他人はあかん? そんな事通らんで あと一般人なら一般人らしく大人しくしときーなw 旦那がやらかしてる事もしっかり嗜めて、責任とらしてくれや、な?」と怒りをにじませている。