ダイアナ元妃の悲劇的な死から、まもなく25年。ワーナー・ブラザース・ディスカバリーの動画配信サービス「ディスカバリープラス(Discovery+)」が、その命日となる8月31日を前に、元妃と、当時の交際相手ドディ・アルファイド氏、ドライバーのアンリ・ポール氏の命を奪った自動車事故の真相究明に向けて行われた捜査の裏側に迫るドキュメンタリーシリーズ『The Diana Investigations』(原題)を公開することに。

計4エピソードで配信されるこのシリーズについて、「ディスカバリープラス」のリニア&ストリーミング配信、犯罪&捜査コンテンツ部門のプレジデント、ジェイソン・サーラニス氏は『タウン&カントリー』誌に対し、次のように語っています。

「ダイアナ元妃の死去という衝撃的なニュースを聞いたときに自分がどこにいたか、多くの人が鮮明に記憶していると思います」
「この事故は、世界中に打撃を与えた悲劇でした。だからこそ、私たちは数十年がたったいまも、この事故がなぜ、どのように発生したのかを明らかにすることに多くの時間と労力を費やしているのです」

事故の捜査に直接関わった人々の話に基づいて制作されたこのシリーズには、初めて明らかにされる情報も含まれているそう。「実際に何が起きたのか、なぜそれが世界を変えたのかについて、新たな視点を提供する」作品になっているとのこと。

フランスとイギリスの主任捜査官のインタビューの内容を紹介するほか、元妃とアルファイド氏に関するメディアの報道、死の直後から浮上した陰謀説についても掘り下げます。

「ディスカバリープラス」はこのシリーズについて、「何十年にもわたって世界に衝撃を与え続けるこの悲劇について、新たな視点と、初めて明らかにされる情報を提供するもの」だと説明。

『The Diana Investigations』は、8月18日から米国などで配信開始の予定。日本でも配信されるかどうかは、現在のところ決まっていないもよう。

From TOWN&COUNTRY