「停止位置は大事なんだ」教習所の啓発動画が話題

 横断歩道や交差点には停止線が引かれており、クルマはその白線の手前で必要に応じて停止する必要があります。
 
 しかしドライバーの中には、白線を越えて停止しているケースを見かけることがあります。
 
 これについて、栃木県自動車教習所の公式SNSに投稿された1本の啓発動画が話題に。どういった内容なのでしょうか。

自動車教習所の啓発動画が話題に。画像提供:烏山自動車学校(@KarasuyamaDS)

 烏山自動車学校(@KarasuyamaDS)は、公式SNSに「停止位置は大事なんだ」というコメントともに20秒ほどの動画を投稿。

【画像】危ないッ! 自動車教習所が投稿した“怖すぎる”啓発動画とは? 全容を画像で見る(16枚)

 動画では、左車線に1台の教習車が停まっていますが、交差点の停止線を越えて横断歩道の線にのった状態です。

 そして、教習所から見て交差点右側の道路からトラックが左折してきています。

 しかし、教習車が停止位置を過ぎて停まっていることから、トラックとぶつかりそうになっていることが分かります。

 この投稿に対して、「分かる」「こんなツイートを発信してくれるのは素晴らしいと思います」「こわい、、」「停止線の位置には相応の意味がある」「いかに停止線が大事なことが分かる動画ですね」などの反響が寄せられています。

 その後、烏山自動車学校は、同じシーンで異なる角度から撮影した動画も投稿しています。

 こちらには、トラックの運転手が交差点で左折する際に、窓から顔を出しながら慎重にハンドルを切っていく様子が収められています。

「こちら(編注・運転手が窓から顔を出している場面)は停止位置をこえている普通車に対して文句を言っているわけではない

 停止位置をこえている車がいるときは、曲がる前に走行位置を調整をしているので、そのままお待ちいただければ大丈夫です(例外あり)」

 今回この動画を投稿した経緯について、烏山自動車学校の担当者は以下のように話します。

「信号機のある交差点で、赤信号で停止をするときに、意図的に停止位置(停止線)を越えて停止するドライバーを見かけることがあります。

 その行為をすることによって、右左折してくる大型車の進行を著しく妨害する恐れがあることを知ってほしいと思い投稿に至りました」

 では、交差点などではどういったポイントに気をつけると良いのでしょうか。前出の担当者は以下のように説明します。

「赤信号で停止するときは、停止位置(停止線)を守ることが重要です。

 停止位置は交差道路から右左折してくるクルマの進行を妨げないような位置に設置されています。

 停止位置を守ることで、円滑な交通の流れをつくり、クルマ同士の安全な間隔を保てることで交通事故防止につながります」

※ ※ ※

 停止をする際、今回の投稿のように対向車とぶつかってしまうケースも考えられます。

 交差点の停止線は円滑な交通を確保できるよう位置が調整されているため、交差点が近づいてきたら、停止位置に十分注意する必要があるといえます。