お笑いコンビ「チュートリアル徳井義実さんが、2022年8月4日に公開された「千原兄弟」千原ジュニアさんのYouTubeチャンネルの動画「【対談】千原ジュニア×チュートリアル徳井」に出演。2019年に東京国税局から指摘された申告漏れ騒動について振り返った。

「こういう記事が出るんですけど、心当たりありますか?」

面識はあるものの、初めてきちんと話すという2人。ジュニアさんが「あれはさ、突然会社から電話かかってくるの?」と申告漏れ騒動が発覚した当時について尋ねると、徳井さんは「そうです。はい」と返答。「僕当時、大阪の仕事に向かう新幹線の中で、マネージャーから電話かかってきて。『こういう記事が出るんですけど、心当たりありますか?』って」と事実確認をされたそう。

電話を切って自席に戻りスマートフォンを見ると、既にこの騒動がネットニュースとして掲載されていたといい、「『あー終わったー』って。怖いですね。怖いというか自分が悪いですけど」と血の気が引いたと語る。

その後、大阪に着いた徳井さんは、予定されていた収録に臨むも、「あぁ、もう俺この仕事やめなアカンかも」「(共演者との絡みも)最後かもしれへんな。なんとなくこの景色覚えておこうってどっかに思いながらやってました」などと考えていたのだとか。

テレビは「どっかのタイミングで全く観られへんようになって」

自粛期間中はほとんど自宅にいたという。会見後は、世間の声を受け止めるためにもワイドショーなどを観るようにしていたものの、「どっかのタイミングで全く見られへんようになって。それからテレビは見てないですね、いまだに見てないです」と告白。「現実逃避は良くない」とネットニュースやSNSでは「エゴサーチをずっと毎日してました」というが、「テレビだけはちょっと見られなかったです」としている。

騒動を経て、徳井さんは「こういう人生を送ると思ってなかったです。別に過激なボケをするわけでもないし、わりとマイルドな人間なんで」「人生って分からへんもんやなみたいな。自分で引き起こしといて何ですけど」としみじみと総括するのだった。

徳井さん本人の口から語られた赤裸々なトークに対し、視聴者からは「徳井さんの騒動当時の心境をこんな風にしっかり聴いてみたかった。聴けてよかったです」「徳井さん、赤裸々にリアルに言ってくれる所に共感持てます」「厳しい時を乗り越えると人間はより大きくなります。優しく懐深くなれる。がんばれ!」などと反響があがっている。