J1磐田、新型コロナ感染で総体辞退の磐田東高サッカー部とフレンドリーマッチ開催発表

 J1ジュビロ磐田は8月5日、今夏の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への参加を新型コロナウイルス感染症により辞退した磐田東高校男子サッカー部とのフレンドリーマッチ開催を発表した。

 全国大会への出場が絶たれた地元高校に思いを馳せた粋な計らいに、SNS上では「ジュビロ最高」「なんて素敵な企画」といった賛辞が続々と寄せられている。

 磐田東は、今夏に徳島県で開催されたインターハイへ静岡県代表として出場予定も、初戦を目前にして新型コロナウイルス感染症により出場を辞退。これを受けて、磐田は「『磐田東の選手達がまた前を向いて、サッカーと共に生きていけるように』というジュビロ磐田の選手・スタッフ一同、そして声を上げてくださったサポーターの皆様の想いから、この度の開催に至りました」と、フレンドリーマッチ開催経緯を明かしている。

 クラブの粋な計らいは話題を呼び、SNS上では「これは素晴らしい」「ジュビロすごい」「最高のプレゼント」「ジュビロ最高」「粋な計らい、素敵!」「なんて素敵な企画」といった賛辞が続々。現在リーグ16位の磐田にとっては、J1残留に向けて大事な戦いが続く。そんななかでも、悔しい思いを抱いた地元高校を気遣う対応に、反響が寄せられていた。

 なお、フレンドリーマッチには、磐田のトップチーム、U-18が出場予定。本拠地のヤマハスタジアムで20日の10時キックオフ(試合時間:30分×2本)となっている。(FOOTBALL ZONE編集部)