アイスクリームがおいしい季節。

思う存分食べたいという人にとって、安くてたっぷり入った大容量アイスは強い味方ですよね。

中でも、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の大容量アイスシリーズは、以前からコスパ最強と人気の商品です。

SNS上では、「味わいがたまらない。にも関わらずめちゃくちゃ安い」「安くて美味しくてすき」「期待してなかったんやけど美味すぎた」「これは神...まじでうまい...」など、虜になる人が散見されます。

キャラメルのカリカリがたまらない

2022年8月現在、「バニラ」「チョコレート」「ストロベリー」など複数種類ある中で、とくに人気のフレーバーが、「ダブルキャラメル」です。

商品名は、「ニュージーランド産の生乳を使用 ダブルキャラメルアイスクリーム」。

たっぷり1L入って、価格は税抜398円とお手頃。青い容器に入っています。

記者は、2022年8月上旬、都内のイオングループのスーパー「まいばすけっと」で購入したのでレポートします。

ダブルキャラメルは、キャラメル風味アイスにキャラメル粒を練り込んだアイスです。原産国名はニュージーランド。種類別では「アイスクリーム」に分類されています。かなり期待できそうですね。

容器のサイズは約縦17.5×横12×高さ5cmでした。

試しに横にスマートフォン(縦約15cm)を並べてみましたが、アイスのほうがずっと大きいことが分かります。

市販のカップアイスと比べてみてもご覧の通り。かなりの大きさです。

開けてみると、白いアイスクリームが容器いっぱいに詰まっていました。ボリューム満点で、食べ応えがありそうです。

スプーンですくう前はキャラメルが入っているのか分からなかったのですが、カップに取り分けてみるとアイスの中にキャラメルの粒がたくさん混ざっていました。

食べてみると、アイスは濃厚でねっとりとした舌触りです。リッチな「アイスクリーム」という印象で、とても大容量アイスとは思えません。ただのバニラではなく、たしかに少しキャラメルの風味があります。

同アイスのいちばんの特徴は、キャラメルの粒です。粒はかためで、キャンディのような感じ。カリカリしていて、若干歯にくっつく感覚もあります。

アイスが溶けてくると、キャラメルの粒がよりはっきり見えました。

じつはこのアイス、SNSを中心に、ニュージーランドの「ホーキーポーキー」というキャラメル粒が入った名物アイスフレーバーに似ているという声もあがっています。

記者は過去に、ニュージーランドの現地のスーパーマーケットで購入した「ホーキーポーキー」を食べたことがありますが、たしかに味は本場のものとよく似ていました。

かなり甘いですが、カリッと食感とアイスがマッチしていて、そのおいしさからつい食べる手が止まらなくなりました。甘党さんにはおすすめのフレーバーです。

これだけたっぷり入って398円はたしかにコスパ良いなと感じました。

まだ食べたことのない人は、ぜひ試してみて。

(東京バーゲンマニア編集部 みやま胡桃)