食事のマナーって、子どもの頃は親や先生にしっかりしつけられても、大人になると適当になってしまう人が多いですよね。一人暮らしをしていると、どんどん雑になってしまうなんて人もいるのではないでしょうか。


ですが、食事のマナーが悪いと、デートの時にドン引きする男性もいるようです。どんなに好みの女性でも「このデートを最後にしよう」とフラれる原因になることも多いんだとか。では、どんな食事のマナーが、特に男性に引かれる原因になってしまうのでしょうか。

■いわゆる「クチャラー」

口の中に物が入った状態で話す人のことを「クチャラー」ということがありますよね。そのようなクチャラーは、多くの男性がドン引きするようです。咀嚼音だけでも気持ち悪いのに、口の中が見えると食欲もなくしてしまうという人も多いでしょう。


一人で食べていると、知らず知らずのうちにクチャラーになってしまうこともあると言われています。時には鏡の前で食べてみて、自分の食事マナーを見直すのも良いかもしれませんよ。

■嫌いなものに対して露骨に嫌そうな顔をする

誰でも食事の好みはありますよね。「アレルギーはないけれど、できるだけ食べたくない」ということもあるでしょう。


ですが、お店で嫌いなものが出てきた時に露骨に嫌な顔をしたり、食べている人に対して「あんなの食べるなんて頭おかしい!」のように言ったりすると、一緒にいるのが恥ずかしいと感じる男性も多いようです。自分が嫌いなものでも、それを好きな人がいることを考えながら行動しましょう。

■残しても全く悪びれない

飲食店の料理は、小食な女性にとっては多く感じることもありますよね。食べたくても体調によっては残してしまうこともあるでしょう。


ですが、その時に全く悪びれず「美味しくないから仕方ない!」とか「お金払ってるんだから良いじゃん!」なんて態度だと、男性から食事のマナーだけではなく育ちも悪いと思われるようです。やむを得ず残してしまう場合は、申し訳なさそうな態度をとるのがおすすめです。

■食事のマナーはデートの基本!?自分でしっかり意識しよう!

デートをすると、一度も食事をしないということはめったにありませんよね。そのため、デート中は相手の食事マナーが気になるという男性も多いんだとか。食事が原因でフラれることがないように、普段から自分でもしっかり意識してくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)