夏がやってきました。今年もすでに40度超を記録した地域があるなど、いつも以上に暑くなりそうな気配…。この日も朝から猛暑で、オフィス内も何となくだらだらとした雰囲気に。

さて、時間はランチタイムに。しっかり食べてスタミナをつけ、午後の仕事に備えたいところですが、みんな夏バテ気味なのか、食欲もわいていなさそう…。こんな時は、冷たくてさっぱりしたものを食べて元気をつけたいですよね。



そんな暑い夏にこそ、オススメしたいのが、丸亀製麺『丸亀うどん弁当』

丸亀製麺ではのど越しが良く、もちもちとした食感を味わえる冷たい打ち立てうどんをお持ち帰りできるので、オフィスでのランチにもぴったり。せっかくなので、頑張って夏を乗り切ってほしいオフィス内の同僚たちにも『丸亀うどん弁当』を差し入れしてみましょう!

さっぱりと涼を感じられる『豚しゃぶおろしうどん弁当』

『丸亀うどん弁当』は2021年4月に販売が開始され、約1年間で累計2,000万食以上を突破した大ヒット商品。つくり置きをせず、注文をしてからひとつずつ打ち立て・茹でたての麺と天ぷら、おかずをひと箱に詰め、できたてを提供しているので、もちっとした噛み心地やつるっとしたのど越しの打ち立てうどんを自宅やお出かけ先、もちろんオフィスでも楽しむことができます。



ちなみに、スマートフォンで注文し、待ち時間を短縮してお持ち帰りできる「モバイルオーダー」を使えば、よりスムーズに『丸亀うどん弁当』をお持ち帰りできるので便利ですよ。

定番のラインナップ3種類に加えて、現在は夏野菜としても人気のなすが天ぷらで味わえる『なす天おろしうどん弁当』、26日(火)からはさっぱりと涼を感じられる『豚しゃぶおろしうどん弁当』、脂がのったいわしの旨みの旨みを存分に味わえる『いわし天うどん弁当』も夏季限定で販売されます。



せっかくなので、今回はこの夏季限定3品をチョイス。オフィスに戻ると、お腹をすかせた同僚たちが興味津々な様子で近寄ってきました。



女性社員のマキセは「絶対にこれがいい!」と『豚しゃぶおろしうどん弁当』をチョイス。



『豚しゃぶおろしうどん弁当』は、お店で丁寧に湯通しし、水でしっかりと冷やしたやわらかい食感の豚しゃぶを、にんにくの効いた特製の旨だれに絡め、うどんの上にたっぷりと乗せた一品。みずみずしい「大根おろし」は見た目も涼やかで、さっぱりとした清涼感のある味わいに仕上げてくれます。



冷たいぶっかけだしをかけたマキセは、まず豚しゃぶを一口。「めちゃくちゃおいしい! この豚肉、すごくやわらかくて食べやすい!」と、瞬時にテンションが上がります。



続いてうどんをすすり始めると、もう箸が止まりません。「さっぱりしているから、暑い時に食べるのにぴったりですね。食欲が無い時にでも、つるっと食べられそうです」と、あっという間に完食しました。

「『なす天おろしうどん弁当』と『いわし天うどん弁当』も気になるな〜。またごちそうしてください!」


 
さくっとジューシーななす天が魅力の『なす天おろしうどん弁当』

若手社員のアキムラは、最初から『なす天おろしうどん弁当』にロックオン。

「僕、元々なすが食べられなかったんですけど、丸亀製麺のなす天で食べられるようになったんですよ。だから絶対にこれ!」



外はさくっと、噛むたびにじゅわっと旨みを感じることができるなす天が特徴の『なす天おろしうどん弁当』。さらに、「大根おろし」をぶっかけだしに浸すことで爽やかさが加わり、食べ応えがありながらもさっぱりとした味わいを楽しむことができます。



なす天を箸でつまみ、「重い!」と言いながらかぶりついたアキムラ。「うまい!なす天と大根おろし、冷たいうどんの相性が抜群で、さっぱりと大満足です!これが食べたかったんだ〜」と、先ほどまでのだらけた様子はどこへやら。

「見た目はコンパクトだけど、うどんももちもちしているし、意外にボリュームがある!」と言いながら、気が付いたら完食していました。



「冷たくておいしくて大満足です! これは屋外で食べても最高かもしれないですね。次はみんなで公園に行って食べましょう!」


 
いわしの旨みを存分に味わえる『いわし天うどん弁当』

さて、別件の会議に出席していた2人の上司のトヨシマが少し遅れてやってきました。



彼に渡したのは『いわし天うどん弁当』です。うどん弁当は初見だったようで、「これはなんだ?」と興味深々。



『いわし天うどん弁当』は、お店で丁寧に下ごしらえをして揚げた身厚でふっくらとした「いわし天」と打ち立てうどんを味わえる一品です。脂がのったいわしに醤油ベースの甘めの特製だれがマッチし、噛むたびにいわしの旨みを味わうことができます。



さっそく、大ぶりのいわしを口に運び、思わず「おおっ!」と声を漏らしたトヨシマ。「見た目通り脂がのっている。これはうまい」

いわし天をひとしきり味わったところでうどんもひとすすり。



「ぶっかけだしを食べる直前にかけるからうどんも伸びないし、普通のお弁当のように、冷めたら味が落ちてしまうという心配もないのか」と、感心した様子。



定番おかずのちくわ磯辺天や野菜バラ天、きんぴらごぼう、玉子焼きも存分に満喫し、容器はあっという間に空っぽになりました。

「意外とボリューミーだった。普段は店舗で食べるけど、このお弁当なら、買っておいてもらえれば忙しい合間に食べることができるね!」


 
暑い夏は『丸亀うどん弁当』で乗り切ろう!

『丸亀うどん弁当』の差し入れに大満足した3人。午前中からは一変、涼しげな表情を浮かべつつ、「午後も頑張ろう!」とそれぞれの仕事場に戻っていきました。



頼もしい仲間たちの後ろ姿を見送りながら、自分が何も食べていなかったことに気付いた筆者。大急ぎで自分の『丸亀うどん弁当』を買いに行ったのでした。



茹でたての麺を水できゅっと締めた、つるっとしたのど越しの冷たい打ち立てうどんを、好きな場所で楽しむことができる『丸亀うどん弁当』。今回差し入れした3種類は、8月下旬まで全国の丸亀製麺にて夏季限定販売されます!※

暑い夏を、ぜひこの『丸亀うどん弁当』で乗り切ってください!

『丸亀うどん弁当』詳細はこちら


※店舗により、販売開始・終了日が異なる場合がございます。また店舗により、お取り扱い商品が異なる場合がございます。
※夏季は「ぶっかけうどん(冷)」のみの販売となります。
※2時間以内を目安にお早めにお召し上がりください。

 
[PR企画: 丸亀製麺 × ライブドアニュース]