夏本番を前に、今年もさまざまなお店から「桃スイーツ」が登場しています。

今回は、カフェチェーンで2022年7月22日現在販売中の桃を使ったケーキを3つ紹介します。

1/2カットの白桃をトッピング

スターバックスコーヒー

スターバックスでは、夏の定番ドリンク「桃のフラペチーノ」に合わせて、「白桃&アールグレイケーキ」を販売中。みずみずしい白桃の芳醇な味わいを、爽やかなアールグレイの香りで引き立てたケーキです。

アールグレイの風味を存分に楽しめるスポンジ生地、ホイップクリーム、クランブルの上に、大きめにカットした白桃をごろごろトッピング。さらに、ピーチ風味のホイップクリームを絞っています。

ジューシーな白桃の優しい甘さと、上品なアールグレイの風味がマッチした、夏にぴったりの爽やかな味わいです。

SNS上では「桃ジューシーでめちゃくちゃ美味しい」「好みの甘さで美味しかった〜!」などの書き込みが見られます。価格は510円です。

ドトールコーヒーショップ

ドトールでは、「ごろっと桃のババロア ピーチメルバ仕立て」が登場しています。

ジューシーでとろっとした桃のシロップ漬けのおいしさを楽しめるケーキで、見た目もキュートです。アーモンド風味の生地の上に、バニラのババロアと、1/2カットの大きな白桃のシロップ漬けをのせています。

アクセントとして、甘酸っぱいベリーソース入り。甘味と酸味のバランスが絶妙で、後味もすっきり爽やかです。

食べた人からは、「めっちゃ桃だった」「めちゃうま」といった感想があがっています。価格は、店内飲食が480円、テイクアウトが471円です。

カフェ・ド・クリエ

「桃のタルト」は、ざくざく食感のタルト生地に、桃のソースを加えた土台と甘さ控えめのクリームを重ね、天面にみずみずしい桃のコンポートをしきつめたタルトです。

桃の上品な香りが口いっぱいに広がる、みずみずしくジューシーな味わいのタルトです。価格は460円です。

気になるものがあれば、夏のおやつにチェックしてみて。

※画像は公式サイトより。