かつて『炎の体育会TV』(TBS系)で、KAT-TUN・上田竜也率いるジャニーズ陸上部の一員として活躍していたジャニーズJr.・鈴木舜映(しゅんえい)が、6月に事務所を退所し、新宿・歌舞伎町のホストとして再始動したという。この思わぬ転身に、SNS上のジャニーズファンは衝撃を受けているようだ。

【写真】歌舞伎町ホストに転身した元ジャニーズJr.

 鈴木は2012年にジャニーズ事務所に入所。Kis-My-Ft2やSexy Zone、King & Princeなどのバックダンサーを務めたほか、『炎の体育会TV』や『SASUKE』といった人気番組に出演するなど、負けず嫌いで肉体自慢のJr.として知られた存在だった。

HPには『元有名事務所所属』と紹介

「卓越した身体能力を誇りながら、おっとりとした中性的な雰囲気のギャップが、鈴木の魅力の一つでした。しかし、以前からデビューは厳しいだろうと目されていたのも事実。というのも、ジャニーズはここずっと、人気Jr.グループから順々にデビューしていく流れにあるのですが、鈴木はグループに所属していない、いわゆる“無所”のJr.だったんです。

 ジャニーズは昨年、Jr.に『定年制度』を設けることを発表しており、具体的には、『満22歳到達後の最初の3月31日までに、Jr.本人と事務所が活動継続について合意に至らない場合は、活動を終了する』という制度が、来年3月31日からスタートするそう。1997年生まれの鈴木は、自身の将来を考えた結果、退所に踏み切ったのだろうと見られています」(芸能記者)

 こうして、10年間のJr.活動に終止符を打った鈴木は、退所直後からSNSを開始。Instagramでは、ピンクコーデに身を包み、鎌倉でスイーツを堪能する写真や、江ノ島で筋骨隆々の肉体美を披露する写真、京都旅行中の和服姿の写真などを次々とアップし、ファンを喜ばせていたが、退所後の具体的な活動内容は明かされず。そんな中、6月29日に、YouTuberグループ「東京ラビッツ」の新メンバーとして活動することを、同チャンネルの動画「【再始動】炎上してから一年…。」で発表したのだ。

「『東京ラビッツ』は、2020年にジャニーズ事務所を退所した元Jr.・仲村陸がリーダーを務めるYouTuberグループ。仲村は昨年5月、元交際相手である人気YouTuber・Rちゃんから、自身の留守中、自宅に女性を連れ込まれたことや、ケンカの際に首を絞められて警察沙汰になったことを暴露され、大炎上。謝罪動画をアップしたものの、『東京ラビッツ』のチャンネルを閉鎖し、舌の根の乾かぬうちに新チャンネルを開設して再始動を図ったことから、さらなるバッシングに晒されました。

 その後、YouTubeから姿を消した仲村は、今年2月より新宿・歌舞伎町の『G』というホストクラブで働いているそうで、ホストクラブ紹介・ホスト求人サイト『ホスホス』の同店スタッフページでは、『元有名事務所所属』と紹介されています」(同・前)

 そんな仲村と合流した鈴木は、動画内でYouTubeを始めた理由について「とりあえずみんなに自分を発信したいんだよね」と語り、「なかやまきんに君とコラボしたい」という目標を明かしていたが……。

女性関係が派手だった

「なんと鈴木もまた、仲村と同じGRANでホストを始めたというから驚きです。7月2日、同店のホストがTwitterに、シャンパンの瓶を持った鈴木の写真を添えて、≪電撃入店!!!最強の未経験新人現る。。。≫と投稿し、さらに本人も翌3日、≪7月からGRANで働くことになりました 指名で来てくれる人はDMしてください≫とツイート。こうして、鈴木のホスト転身がジャニーズファンの間に広まると、SNSには、

≪舜映ホストはちょっとショック(笑)≫
≪ええー。舜映ホストなるのか。なんか残念。≫
≪舜映、ホスト複雑…≫

 といった声が飛び交うようになりました。なお、鈴木がホストになった理由は、『シャンパン飲みたい(から)』『自分のお金じゃ(高額な)シャンパンは買えない(から)』だそう。また、親の車を4回もぶつけてしまい、『親に車を買ってあげたい』と思ったことから、ホストに転身したとも話していたんです」(スポーツ紙記者)

 そのほか鈴木は、ホストを始めてまだ数日という身ながら、「話が通じないお客さんがいる」と仕事の苦労を吐露。カメラマンからの「ホストは(お客さんと)エッチするの?」という質問に対しては、「するのが当たり前ではない」という仲村の話を受ける形で、「今の話を聞いて安心した」「ワンチャン強引に誘われるのかなって思ってたから」とその胸の内を明かしていたのだった。

「手の届かない存在であったジャニーズアイドルが、お金を支払えば一緒に飲めるホストに転身したことに、ジャニーズファンは複雑な思いを抱えているのではないでしょうか。しかし鈴木はかつて、AKB48メンバーとの親密関係を疑われた過去があるなど、決して真面目とはいえない“要注意Jr.”でした」(同・前)

 2017年、AKB48(当時)・大島涼花のものと見られるInstagramの裏アカウントが流出した際、鈴木と思しき人物が、大島の行った「LINE LIVE」にコメントを送っているスクショ画像も一緒に拡散されたことがあったのだ。

「鈴木が退所後に始めたInstagramは、『フォローしているのが女性のアカウントばかり』と、ジャニーズファンの間で話題になったこともありました。確かに、容姿端麗そうな女性のアイコンばかりがフォロー一覧にずらりと並んでおり、以前から女性関係が派手だったことがうかがい知れます」(同・前)

 ホストとなった今、お客を含め、女性関係が世間に晒される危険性は高まったといえるだろう。持ち前の“負けず嫌い”を発揮し、ホストの世界で一花咲かせてほしいものだが……。