お皿に置いた焼きたてのトーストが、気が付いたらベチャッとしていた経験はないだろうか?これはパンがお皿に張り付いた時に発生する、“蒸れ”が原因のよう。この不快な現象を解消するアイテムが、PEANUTS(ピーナッツ)の公式オンラインショップ「おかいものスヌーピー」で新発売された「【おかいものスヌーピー限定】美濃焼トーストプレート」(2000円)だ。

【写真】この凹凸が蒸れを防ぐ!

このプレートの特徴は、表面に施されたスヌーピーの凹凸。デザイン的にもかわいらしいこの凹凸は、パンとお皿の間に絶妙な隙間を作ってくれる。これが蒸れを逃してくれるので、焼きたてのカリッとした食感を最後まで楽しめるのだ。

しかもこのプレートは、トーストだけでなく天ぷらや油ものの油切りにも有効。そのうえ、レンジも使用可なので、朝食以外でも大活躍してくれる。

このプレートと合わせて使いたいのが、「美濃焼ジャムカップセット」(1620円)。小ぶりなサイズの小皿と小鉢のセットで、小皿はバター皿に、小鉢はジャムカップとして使える。小皿をフタのように使うこともできるので、少し残ったジャムや付け合わせ、薬味などをそのまま冷蔵庫に入れられて便利!もちろんレンジも使用可だ。

プレートもジャムカップセットも、食洗機で洗えるという優秀ぶり。手入れが簡単なので、出番も多くなりそう。どちらも「おかいものスヌーピー」だけの限定発売なので、気になる人は公式サイトをチェックしてみて!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

(C) 2022 Peanuts Worldwide LLC