ついに徳川十五代を超えた!? 16代目クラウン7月15日にワールドプレミア!

 トヨタは、16代目となる新型「クラウン」のワールドプレミアを2022年7月15日におこなうことを同月6日にアナウンスしました。
 
 また同日からは新型クラウンの特設サイトがオープンしています。

「クラウン」の進化は止まらない…ついに新型クラウン登場! 7月15日にすべてが明かされる!

 クラウンは1955年に初代モデルが誕生。その後、2代目では現在まで採用される「王冠エンブレム」を初採用。

【画像】先行発表のクラウン「SUV&ミニバン」がコレだ! そして16代目クラウンはどうなる? 15代目最終モデルを見る!(17枚)

 7代目ではかの有名な「いつかはクラウン」のキャッチコピーが用いられ、14代目ではそれまでの印象を覆すピンククラウンが登場するなど、トヨタそして日本を代表するセダンとして常に市場に話題をもたらしていました。

 現行となる15代目モデルは2018年に登場し、挑戦と革新を続ける「初代コネクティッドカー」として時代に合わせた進化を遂げています。

 15代目では、車載通信機DCMを全車標準搭載したほか、遠隔で走行アドバイスや車両診断が受けられる機能をはじめとするコネクティッド技術を搭載。

 さらに走りについては、ドイツの「ニュルブルクリンク」で走行テストを実施することで、意のままに操ることのできるハンドリング性能に加え、低速域から高速域、スムーズな路面から荒れた路面など、あらゆる状況において目線のぶれない走行安定性を実現しました。

 このような歴史を重ねたことで、誕生から現在に至るまで、その存在感を保ちつつ高級セダンとしての立ち位置を確立してきたのです。

 そして、今回ワールドプレミアされる16代目に関しては、2020年末から各メディアにて「セダン廃止でSUV化」「FR廃止」という報道が度々なされていました。

 一方で、セダンは継続してクロスオーバーやSUV、ステーションワゴンといったバリエーションを持つという話も出ており、歴史あるクラウンの変化に人々は興味を示していたのです。

 公開された特設サイトでは、新型クラウンのロゴが見られる以外に「いつかはクラウン?」「セダン?SUV?」「終わりか、はじまりか」といった意味深な文章が掲載されています。

 来る7月15日にどのような形で新型クラウンがお披露目されるのか期待が高まります。