テレビ番組『家事ヤロウ!!!』を見ていたらいろんな種類のチーズで絶品アレンジレシピを紹介していました。一口サイズにして売り上げ約2.5倍になったというひとくちモッツァレラ。今回はこちらを使った「めんつゆ漬けモッツァレラ」が簡単でおいしそうだったので作ってみました。材料は3つだけ。全て混ぜ合わせて2時間漬けこむだけの時短料理です。もう1品ほしいときやおつまみにぴったり!

【トースターで3分】のせて焼くだけ!「ちくわのチーズ磯辺焼き」は【4万いいね】が納得の美味しさだった


材料3つ!「めんつゆ漬けモッツァレラ」



材料(1袋分)
ひとくちモッツァレラ…1袋
めんつゆ(3倍濃縮)…100ml
食べるラー油…大さじ3

材料はたったこれだけ。
少し使ってそのまま冷蔵庫内で眠ってしまいがちな食べるラー油の大量消費にも最適です。

さっそく作っていきます。

漬けるだけでOK

1.ボウルにめんつゆと食べるラー油を入れます。



2.ひとくちモッツァレラの中に入っている水を抜いたらボウルの中に入れ、スプーンでモッツァレラとタレを馴染ませます。
冷蔵庫で2時間漬けます。



3.出来上がり。



作業時間は5分ほどでした。
ご飯作りの一番最初に漬けておけば、それが終わるころには食べ頃になっています。
サッと出せるのが助かりますね。
包丁やまな板を使わないので準備や後片付けが楽ですし、火を使わないのもうれしいところ。

食べるラー油がたくさん入っていて辛そうなイメージがありましたが、めんつゆのうまみがベースで食べるラー油のピリッとした辛さがアクセントに仕上がっていました。
モッツァレラがまろやかなので、辛さは強すぎなくちょうどいいですね。
全体的にやや味が濃いような気がしますが、噛んでいると気にならなくなってきます。
モッツァレラのしっかりとした歯ごたえがクセになりますね。
ひんやりと冷たくて暑い時期にぴったり。

「めんつゆ漬けモッツァレラ」をアレンジしてみた



そのままでもおいしかったですが、モッツァレラって温めてもおいしそうと思い600Wの電子レンジで40秒温めてみました。
モッツァレラチーズがほどよく溶けて、めんつゆラー油が絡みます。
温めたことでさっぱりとしたモッツァレラがより濃厚になっていました。
めんつゆの風味がアップしてもうおつまみ感半端ない!

これは好みによりそうですが、わたしは温めるのもアリ派です!

ぜひ両方作ってみてください。

【あわせて読みたい】
さけるチーズの「豚バラ巻き」作ってみた!材料2つ、巻く→焼く→タレかけるで完成!お酒もご飯もススム!

【Twitterで話題】こっくり旨い「悪魔のカルボナーラチキン」作ってみた!マヨでお肉がふわふわ柔らか~♡

ピエトロドレッシングしか勝たん!5社対決で堂々1位の「きのこの洋風炊き込みご飯」がウマすぎた!