2021年7月に目撃した石橋はビール350ml缶6本を手にしていた

とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の人気企画が、まさかの形で“復活”し、視聴者から歓喜の声が上がっている。

 とんねるず・石橋貴明によるYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』が、6月30日に新しい動画を更新した。

 お笑い芸人とのネタ動画や石橋お得意の野球ネタなど、毎度ファンを楽しませてくれる同チャンネルだが、今回のタイトルは《石橋が結婚式に突然来たら! とんでもない事に》と、少し毛色の違ったもの。どうやら、一般人の結婚式に乱入するのだという。

「きっかけは、石橋の元に届いたある手紙でした。送り主は2016年の『みなさんのおかげでした』の企画で、弟と仲直りをしたいと依頼してきた福岡県の一般女性。このときは石橋が仲立ちして、3年間、会話がなかった2人を関係修復に導きました。この女性が結婚することとなり、『どうしても花嫁姿を貴さんに見てもらいたい』と、結婚式の日時を伝えてきたのでした」(芸能ライター)

 偶然にも、結婚式当日に石橋がラジオ番組の取材で福岡入りしていたことから、急遽、ロケが敢行されることに。一緒に野球観戦をするため、たまたま来ていたカンニング竹山とともに会場に突撃することとなった。

 これまでも素人イジリを得意としてきた石橋だが、はたして、どのような展開になったのか。

「入場する新郎新婦の後ろに現れた石橋は、突然、新婦のウェディングドレスの裾を持ったため、カンニング竹山が慌てて『貴明さん! ダメですよ!』と注意。そこで手紙を送った新婦が石橋に気づき、感動の再会となりました。その後も石橋はドレスの裾を持ち続け、心のこもったスピーチで祝福しています」(同前)

 視聴者も心を打たれたようで、動画のコメント欄には、

《これは嬉しいだろうな。こうゆうドッキリ的なのもっと観たいっす!》

《ずっとドレスの裾を持つ貴さん優しい》

《貴さん見てるだけで、こんな世の中なのに気持ちが明るくなるわ!貴さんなら日本に希望を与えてくれる》

 などと賛辞が送られている。

「対照的だった“ドッキリ企画”が、6月29日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)です。『陰口引き出し王決定戦』と題して、先輩芸人が理不尽な説教をした後に退席し、その後、後輩芸人がどれだけ陰口を言うかを競うという内容でした。とくに、仕掛け人の永野さんに対するお見送り芸人しんいちさんの陰口は、あまりに辛辣で、《人間不信になりそう》《見ていられなかった》とブーイングの嵐が起こったのです」

 視聴者の多くは、人を幸せにするドッキリを求めているのかもしれない。