無印良品で販売されている『冷やして食べる チキンジンジャーカレー』をご存じでしょうか。

冷やしカレーです。温める手間が省けるってだけのカレーではなく、イイ味しているんですよねぇ。辛さ控えめのグリーンカレー的。真夏めしとしてぜひストックをっ。

無印良品|冷やして食べる チキンジンジャーカレー|350円

無印良品のオリジナル食品『素材を生かした 冷やして食べる チキンジンジャーカレー』は350円(税込)。内容量は180g、カロリーは213kcal(たんぱく質 9.4g、脂質 15.3g、炭水化物 9.5g)。調理は冷蔵庫で冷やしてからそのままで。販売者は良品計画、製造所はにしき食品です。

冷やしカレー? 疑問に思う人もいるかと思いますが、アリです。ヒンヤリしていても風味は豊か。無印良品のこのシリーズ、間違いないでしょう。夏日の食事用にストックもおすすめです。

全体的には、“辛さ控えめのさわやかグリーンカレー” といった味わいです。しゃばしゃば、タイカレー風。

ココナッツミルクの軽い甘みをベースに、にんにくの旨みや生姜の薬膳的辛みをジンジン効かせ、加えてレモングラスなどの柑橘フレーバーが絶妙に絡んでくる。個性の立った味わい深さでありつつ、胃にスゥ〜っと入ってくる味でもあるんですよねぇ。うまし。

鶏肉はパサつき気味で残念な感じ……と思いきや、これが冷やしカレーと合わせると悪くないんです。冷えたサラチキがおいしいみたいなやつですかね?

『冷やして食べる チキンジンジャーカレー』はちょっと食欲ないかなぁ〜ってときのチョイスにもおすすめ。すぐに食べる予定がなくても、とりあえずゲットしておけば、あとで役立つはず。温める手間もないですし、ラクチンめしとしてもどうぞ〜(もちろん加熱して食べてもOK)。