食楽web

 赤坂の家系ラーメンの店、結構ボリュームあるよ~。という話を聞き、向かったのは『横浜家系ラーメン 一刀家赤坂本店』。クリーミー濃厚豚骨スープが赤坂エリアのサラリーマンの皆さんはもちろん、OLさんにも人気となっている店です。

 赤坂は最近、ボリュームの多い料理を出すお店が増えているような気がします。飲食店が集まっている場所、そしてディナーともなると、とんでもなくお高いスペシャルなお店が多い場所だからこそ、安心価格で腹一杯になれるお店って貴重なのかもしれません。

券売機。写真を見ると、どれもボリュームが凄そう。日本語の下に英語表記があるのも、赤坂ならでは

 券売機を見て、店名がついている「一刀盛り豚骨醤油ラーメン」にしようか、「全部のせラーメン」にしようか、それとも「野菜どっさりラーメン」にすべきか。写真だけではどれが一番凄いのかわからない~。

 ということで、お店の人に質問。一番インパクトが凄いのはどれなのかを聞くと「全部のせラーメンですね~」。ということで、今回は「全部のせラーメン」(1250円)に麺ダブル2枚100円×2で注文決定です!

家系なのに野菜山盛りでヘルシー系?「全部のせラーメン」+麺ダブル1443g!

「全部のせラーメン」1250円+麺ダブル200円。麺大盛りのボタン100円を二回押し。でも麺が見えない

 待つこと数分。やってきたのは、分厚いチャーシューやこぼれ落ちそうな味玉、キャベツやもやしなどがモリモリの一杯。早速計測です。直径21.5cmの器に高さ約13.5cm、重さは1443g(器の重さを除く)。おそらくだけれど、麺大盛り券1枚でも1.2kgぐらいになっていたかも。赤坂で上品なデカ盛りだったら、と懸念したのが意味なかった!

「スープはもちろん、ガツンとくる豚骨スープ。背脂とスープをミキサーでしっかり混ぜて乳化させることで、きめ細やかな濃厚さを作りだしています。麺は中太ストレート麺で、ダブルの大盛りだと茹で前で360g。具はチャーシュー2枚に角煮チャーシュー、味玉、うずらが3つ、ホウレンソウ、キャベツ、ネギ、もやし、海苔ですね」と話すのは店長の清水さん。卵が味玉とうずらがあるのも、チャーシューが2種類あるのも、トッピングであるもの全部だから。なので「全部のせ」です。

醤油味だけれど、白色系スープなのは、背脂をしっかり混ぜて馴染ませているから。とってもクリーミー

 計測を済ませて早速一口! といっても、まずはレンゲで山を軽く押してスープを一口。確かにガツンとくる濃厚な旨み。塩気がありつつ、ほんのり甘さを感じます。「塩味だけではなくマイルドさもあるんですよ」と店長さんが言っていた通り。半透明プチプチな背脂の形は見えない。しっかりとスープと一体化しているからこそのクリーミーな味わいです。

 続いて野菜。まずは上のトッピングをある程度攻略してからじゃないと麺が出てこないし。プロだとこのボリュームでも天地返しできるのかもしれないが自分は無理。ということで、もやしとネギのところを食べると、おっ、なんか辛うまっ! 「もやしとネギには自家製の辛ダレをかけているんですよ」なるほど。麺にたどり着く前から色々美味しい!

盛り付けている時点で味玉とホウレンソウが飛び出ている!?

 そして店の看板メニュー? 人気の理由の一つでもある角煮チャーシュー。「とろっとろに煮込んだ豚バラ肉ですね」。普通のチャーシューがむっちり食感ならこっちはしっとり食感で、程よい弾力でムチッとじゅわっと。スープよりも醤油感が感じられます。

 そして、アピール力の強いトッピングやスープたちを、後ろで支えるようなポジションのキャベツ。野菜本来の甘さで全体をまとめているような立ち位置です。そして、全トッピングで食感が一番柔らかいのはホウレンソウ。とろとろで、口の中で溶けていく感覚です。

なんとか端っこから引っ張り出した麺。これがモッチモチでうまいっ! 麺の硬さは硬め・普通・やわめの3段階からセレクトできる

 トッピングをある程度食べ進めたところでやっと麺に。大盛りなのも考慮して今回は麺の硬さを「硬め」で注文していたので、多少時間がかかっても、モッチモチでツルッツル。濃厚なスープに負けない存在感のある中太ストレート麺です。

 ちなみに、麺の硬さの他にも「タレの濃さ」「旨味油の量」も3段階で選ぶことができます。今回は初めてなので、麺だけ硬め希望にして、あとはお店の人にお任せ。普通で十分濃厚&旨みたっぷり、麺を大盛りダブルにしてよかった~ってバランスです。

「もし途中で味変をしたくなったら、卓上の調味料を入れてくださいね」と店長。聞いて改めて卓上を見てみると、確かに味変アイテムがある。しかも壁にはアドバイス付きのイラストも。

「ぜひスープまで完食を。赤坂エリア唯一の家系ラーメン店です。楽しんで食べてくださいね!」(店長の清水さん)

 卓上にあるのはニンニク、刻みショウガ、辛子味噌、黒コショウ。さらに、お店の人に声をかければお酢も持ってきてもらえます。説明を読むと、旨みがぎゅっと引き締まるニンニク、さっぱりとする刻みショウガ、スープのエッジがぐっと立つ辛子味噌などなど。このままでも美味しいけれど、読んでいるとかけたくなってくる!

 ということで、中盤を超えたところで味変アイテムをプラス。さっきまで豚の甘みがきいていたスープが味変効果で変わり、+ニンニクは深みのある味わいに、+ショウガは確かにすっきり、そして+辛子味噌は名前の通り、辛味がプラスされてメリハリの効いた美味しさに。ちなみに店のおすすめの配合はニンニク1杯、刻みショウガひとつまみ、辛子味噌スプーン半分、黒コショウ2振り、だそうです。

 そして、なんとか具と麺を食べ切ったところで満腹。スープを残して終了~、となったところで、お店の人から「実はうちのラーメンは、スープを最後まで飲み切る、完食すると、“完杯券”を1枚プレゼントするんです。次回トッピングで使えるんですよ」。え~っ! それならスープ飲みきりたいっ! でもでも1443g、固形のものを食べ切ったところで、もぉお腹に1滴も入りきらないっ! もっのすごく満腹。最初から知っていれば~って、一瞬思ったけれど、いや、知ってたって無理だったと思う。

 ということで今回は、“完杯券”をもらえず終了。く~っ。実は器の底に文字が書かれていて、それを見せれば券がもらえるとのことです。次回はもっと腹を減らしてから来て、完杯券ゲットを目指します!

(取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

店名:横浜家系ラーメン 一刀家赤坂本店

住:東京都港区赤坂3-14-2 ドルミ赤坂 1F
TEL:03-3586-1107
営:11:00~23:00(L.O.22:45)
休:日曜、祝日