業務スーパーで販売されている『海老にら饅頭』をご存じでしょうか。

ニラと海老をメイン具材にした点心の冷凍品です。もっちりカリカリ食感の皮から、みっちり詰まった野菜と豚肉の旨みがあふれるおいしさ。餃子っぽい味なので、おかずにもおつまみにも活用できる一品ですよ。

業務スーパー|海老にら饅頭|375円

業務スーパーにて375円(税込、税抜348円)で販売中。海老にら饅頭が10個入って、内容量は300g。カロリーは100gあたり199kcal(脂質 9.0g、炭水化物 23.9g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり125円。業スーの冷凍点心は本品の他にも『本格中華小籠包』(500g・483円・約97円/100g)などがラインナップされています。中華系惣菜全体で見ても、本品は比較的高めのポジションになります。

フライパンに水150mlと大さじ1の油を入れたら、包み口を下にして本品を並べます。フタをして4分ほど蒸し焼きにしたあと、フタを取って水分を飛ばしながら約1分30秒ほど焼き色を付ければOK。レンジ調理も可能ですけど(水にくぐらせたあとラップをかけて約3分チン)、フライパン調理のほうが良い食感に仕上がります。

具材がみっちり詰まったひとくちサイズの点心です。皮は上側がもっちり、焼き目側がカリカリの食感。中は豚肉の肉汁があふれるジューシーな口当たりで、春雨のツルッとした歯ざわりがアクセントに。サイズ的に食べごたえはいまいちですけど、食感のクオリティは上々ですね。

海老の存在感はそれなりながら、ニラの香りがとにかく濃厚。それを豚肉の旨みが下支えしつつ、しいたけの香りも効いた奥行きのある味わいです。調味料の主張をおさえて、素材の風味を引き立てたバランスも好印象ですね。

全体的には餃子に近いおいしさ。お好みで酢醤油などをつけて、おかずにもおつまみにも活用できます。ニラのパンチが強すぎる点では人を選びますけど、食感重視で中華おかずを選ぶなら手堅い選択肢に入りますよ。

特徴をまとめると以下のようになります。

海老、ニラ、豚肉などを具材にしたひとくちサイズの冷凍点心濃厚なニラの香りに魚介と豚肉の旨みを添えた、素材の風味が際立つ味わいもちもちカリカリの皮に海老と春雨のプリッと感が合わさり、食感的にも優秀コスパを重視するなら『ニラ餃子』(420g・235円・約56円/100g)などがおすすめ